2010年09月19日(日) |
同窓会〜学年会〜クラス会 |
「豊葦原の〜♪ 中原と〜♪」初代校長、伊藤長七先生作詞の我が母校の校歌を諸先輩方と歌った。小沢一郎、鳩山由紀夫国会議員も先輩として名を連ねる小石川高等学校、来年の4月その名が無くなってしまう。
小石川中等教育学校になっちゃうんだな。今年の高校3年生が卒業すると、中高一貫学校として入学した生徒だけになってしまうので、併記されていた小石川高等学校の名前が消滅する。旧制五中としてスタートした母校は、93周年目で大きな変革を迎える。
文化祭である“創作展”の日程に合わせ、年代を超えた同窓会を102名で行った。上は80歳くらいでアラウンド60歳の参加が多かったな。今年52歳になるモリハル世代なんて若造のペーペーだったね。
15:00から始まった同窓会を終え、18:00から高校の近くに位置するイタリアン・レストランでモリハルの代だけにより学年会が行われ、ここから参加する者も加わり34名で旧交を温めた。そして20:00からモリハルが在籍したB組だけによるクラス会を、場所を変えた居酒屋さんで行った。これまたここから参加した者がいて、計10名。結局翌朝5:00までどんちゃん騒ぎしちゃったよ!なんたって若造のペーペーだからね!
アホなモリハルは(高校在籍時、400人中ベケから3番目の学力だった!)そのすべてで幹事をやった。アホにはアホの役割がある。幹事をやれば、誘われないことがないってコトだ。フッフッフ・・・よもや誰も気づいておらんだろうな!
ただ、クラス会の幹事役は今回で終わりだ。「モリハル大変そうだから俺がやるよ」と立候補する友が現れた。ありがとう友よ!(あなたはアホではないと思うよ)モリハルはこれから、学年会と同窓会に全力でのぞむよ!党運営は君に任すから、政府・閣議を頑張る!ま、こんな感じかな?
|