オシム商事の社長イビチャ、その長男マキマキ。期待をこめて育てていた跡取り・マキマキの取引能力の限界に気づき、他の跡取りを捜しはじめるイビチャ。「お父さん、僕を外すおつもりですね…!でもあなたのやり方を一番知っているのは僕です!」 …みたいな父子愛の泥沼劇場が見たい。舞台は明治後期とかそのへんで。マキマキが坊ちゃんだといい。
サマソニでお目にかかったTwo Gallantsを聞きまくっているわけです。 日曜ライブ見て翌日すぐにCDを追い求めて渋谷HMVに行ったんですが、置いてなかったので(タワレコは休業…)ついにiTuneに手を出しましたよ…これだけは便利すぎて危険だからやめようと思っていたのに…。うーん…便利だ…
そして彼らの「Steady Rollin'」という曲がおそろしくいいです。 素朴な歌ですが感情を揺さぶります。 ひとまずこの↓ホームビデオみたいなPV、絶品。 http://youtube.com/watch?v=2gK38qGNvv0 薄汚れたバンに楽器を詰め込んで、見渡す限りの荒野や夜のハイウェイをひたすら走り、毎日違う町にたどり着いては小さなステージで歌を歌い続ける青年ふたり。まさにロード・ムービーの世界。 イージーライダーとか明日に向かって撃てとかそういう「アメリカ荒野哀愁ぶらり旅系」がものすごく好きな私にとっては理想の境地です。こんな生活を実際にしているとは、なんたるミラクルだ、このふたり。ロック界のカウボーイと言うべきか? ちなみにこの歌は、歌詞は抽象的ではあるけど、殺人を犯した主人公が、死が近づいていることを意識しながら毎日違う町へと延々と旅を続ける物語。何度となく繰り返されるサビの部分の、「でも、きみがもし僕を必要とするなら、きみの導くところへ何なりと行こう」。この優しさときたら!
ブライアンジョーンズ映画見ました。 うわッ!キ、キースリチャーズのラブシーン…! それだけでもおもしろかったです。 以下感想。(ネタバレとかはあまりないですけどなんとなく反転
・私はブライアン単体にはそれほど思い入れがないというか、彼の性格をよく知らないので、映画の筋についてはなんとも言えません。ただ、映画を観て主人公ブライアンにそれほど同情も憐憫もしなかったので、あの映画の本来の楽しみ方はできてないと思います。。。 ・ストーンズファン向けの映画なのかもしれないけど、もしストーンズをあまり知らなかったとしたら、時系列的にかなり不親切なつくりかと。 ・ブライアンに解雇通告をしにくるところが私的に萌えクライマックスでした。「I mean, I mean...」とか口ごもるミックに対して「You fired.」とキースがざっくり割り込んでくるところとか。夫婦! ・あとモロッコでミックが仲間はずれなとこも、moe。 ・ミック役のひとは個人的にかなり好きです。ミックを真似た喋り方に好感。ブライアン解雇を告げにくるときのフリルの服なんて、似合っててすごくかわいかった。あんな人が一家に一人いたらいい…。 ・キース役はちょっと幼すぎる&健康的すぎるかなぁ。見えそうで見えない全裸シーンが気になった。 ・チャーリーは似てなくて笑えました。チャーリーの特徴ってあのくっきりしてて自信ありげな眉と目だと思うのですが、映画はずいぶん弱気なチャーリーだった!
ただ、ブライアンはまあいいとして、まだ生きているメンバーにとっちゃ、友人が死ぬ映画が作られるのってせつないだろうなぁ…!ストーンズの曲は使わせていないみたいですが…。
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