* *

2004年10月03日(日) 惚れたって言えよ


浦和vs市原

■国立に観に行きました。日差しが強くてまぶしい時もあったけど絶好のサッカー日和。しかも貧乏な自分には珍しくS席のいちばん前というなかなかよい席で、アレックスがフリーキックのときなんかはものすごく近かった。市原側でしたけどね…いいんだ千葉県民だから…
■アウェイでも闘莉王のナンバー入りタオルマフラーなんかは売っていないのかと思いレッズ側ゴール裏までフラフラ出掛けていったらすごかった…。いやホント今までエスパという牧歌的なチームを応援し、柏のゴール裏もちょっと無理そうだなぁと敬遠してきた自分にとってはあの赤黒い一帯はとってもファンタジーだった。ハウステンボスより異国情緒にあふれてたよ。うーんここに同化したいようなできるか不安なような…。とりあえずナンバー入りマフラーはなかったので手ぶらで帰還。
■ついでに試合前に、あの国立の通路下のとこで練習してるレッズ選手を発見。アルパイは今まで人間と丸太のハーフかなんかなんじゃないかと思ってたけど、練習してるとこを見るとちゃんと人間だった。トゥ〜リオさんが腰ふりながら飛んでた。うぉぉ。
■そして試合。ほんっとレッズすごかった…かっこよかった…後部座席で「はえー!」「すげー!」「かっけー!」って連呼しまくる小学生と同じことを叫んでいた22歳…。帰ってからテレビでも見たけど、やっぱり生のスピードはあんなもんじゃなかったなぁ。あとからあとから選手がサポートにすごい勢いで飛びだしてくるんだぜ…もう快感の域だよなー、ありゃ。あんなの見せられちゃアドレナリンも垂れ流しですよ。
■達也やエメはそれなりに期待して観に行ったけど、予想外に山田が…山田がすばらしかった…山田に惚れそうになったというか、惚れたけど崖っぷちに指1本でかろうじて捕まってる感じだ…意地張ってないで堕ちちゃえよ、山田パラダイス。しかしあのすばらしいキレっぷりで代表に入ってないなんて、ある意味レッズはラッキーだ。
■それから無失点で押さえたレッズの3バックはホントに力強くてもはや柱の男たちだと思いました。アルパイもネネちゃんもスライディングだの何だのガッツンガッツン、すごいや。眼がハンターだわ。トゥ〜リオさんは猫背というか前傾姿勢でガンつけまくるので異様な迫力だった。特に線審にガンつけまくりでしたよ!ブルッちまうね! しかし彼は飛ぶとほんとに高い…なんか見下ろす高さじゃない席で見たから余計高く飛んでるように感じた。高いといえば、ギドは遠目に見ても背が高かった…萌え…
■得点はどれも痺れたけど、自分はさいごの平川さんのがいちばん強烈だったかな…。ゴールにならなくとも達也の力強いシュートだけで泣きそうだったけどな! ゴール後にブラジルっ子4人がきゃいきゃいしてるとこかわいい。たまらん。チョウチョが飛んでるように見える。
■ジェフも得点差の割にはかなりやってたのにな…。レッズもサイドはけっこう押さえられてたし。特に村井がロングボールうけて強いクロスあげるとこなんて、サイドスキーにはたまらなく美しかった。しかしそれでもあの点差というのはよほど今のレッズが究極生物なわけですよ…うわー
■アレックスが新しい技をあみだしていた。説明が難しいけどレッツトライ。ドリブル中に相手に囲まれたとき他のスペースにボールを出して自分でそれをとりにいく「自分にパス」は前からよくやってたけど、今日のはさらに相手DFの心理を巧みについた技だった。ドリブル中に相手に押さえられたとき、あきらめた風情でいい加減なスペースにポンとボールを出して、相手が「あ、あきらめたな」とマークをゆるめた瞬間に加速してとりにいく。かっちょえー!演技派ー!ひゅうひゅうー!
■…まぁ、そんな技もエメルソンの足先ちょんちょんドリブルの前ではインパクトに欠けましたけどね…orz あーもう今のエメルソンは最高におもしろいよ…エキサイティングという言葉を具現化したような男だよ…横浜戦もできれば行きたいと思います…



忙しくて日記が書けんとか言っておきながらふたを開けたらまったく忙しくなく、昨夜はついに友人と徹夜でじょじょ萌えトークしてました。一晩中じゃいろ100%です。もうとまらない、ふたりの恋。気づいたら夜が明けてて、ついに時が加速したんじゃないかと思いました。語ってるうちにウェザーが刑務所でドリフを見たり、フーゴが伊豆でドサ回りしたり、アイスがあの格好で授業参観に来たりしておもしろかったです。またやりたい。
ていうか絶対アイスは演歌好きだよ。



桐野| HomePage