2つのりんごが対決

    

先日、りんごのロゴをめぐって、アップルコンピュータとビートルズが創設したアップル・コープスとが法廷闘争になりました。どちらもわたしにとってはかけがいの無いモノで、戦うなんて残念です。中学の頃「エルピー、エルピー」って、ひげモジャの男4人がなにやらCMで歌っていた。しばらくしてそれは、BEATLESというバンドで「Let's It Be」を歌う東芝の音響関係のCMでした。「エルピー」なんて聞き間違うなんて、ま中学生ですからね。それから、親類のお兄さんからLPレコードをいただいたり、自分の小遣いで買ったりしてアルバムを集めていました。高校の頃、ビートルズのファンクラブに入り、ムービーコンサートを観て、ファンの女の子がスクリーンに向かって叫んでいるのをちょっと曳いて見ていました、だって、映像ですよ!そして、バンドを組むようになると、サウンド面でのビートルズの良さを改めて知り、益々、興味が涌いてきました。私にとってはかけがいの無いモノになりました。大人になった今でも良く聞いています。
デザイン事務所を退社して独立した矢先、アップルコンピュータと出逢いました。グラフィックデザイナーならこれからは必ず必要とされ、大枚はたいて導入。最初はデザインしたモノをプリントし、それに赤ペンで版下指定しておりました。発展途上の折り、色々なソフトウエアを購入し勉強が大変でしたが、楽しくて仕方ありませんでした。いつからか、DTPは製版まで出来るようになりました。こうして、今では仕事には欠かせない道具となり、私にとってはかけがいの無いモノになりました。
この二つのりんご、どうぞこれからはうまいこと共存して行って欲しいものです。
2006年05月26日(金)

マシマロ。の日記 / マシマロ。

My追加