ガキの使い?

2〜3ヶ月前から何も言ってこなかった数社のお客さんが、

ジャンジャン仕事の件で連絡してきた。

重なる時は、いつもそうだ!

これって、景気が回復する前兆だったらうれしい。


今日もまだ入社間もない印刷会社のルーキーが

量販店のチラシの訂正で走り廻っている。

まだ、彼も若いのでお客の「言いなり」なんだろう、

校了の日もまだ、デザインの事で直して欲しいとやって来た。

今回でかなりの訂正だ!

担当者チェックの直しなのだが、その上司は不在で確認が

取れない、が校了が今日なので見切りで訂正するしかない。

で、急いで訂正して戻ったと思ったら、途中で言い忘れに

気づき、Uターンして戻って追加で直して欲しいと。

おいおい!

おまけに1回前の校正は担当の上司は見てないので

1回前のも欲しいと。

てやんで〜!上書きしちまってるぜ!

だけど、まあそんなに変わってないから作り直せるので

1回前のものをわざわざ作り直した。

まあ、経験を積めばわかってくるのだろうが

営業とて、自分がたづさわる広告のビジョンがないと

結局、お客との間に入っているだけの、

「ガキの使い」になってしまうぞ。


私もプロダクションに入社したての頃は、

逆に印刷屋の熟年営業さんのお世話になっていたからなぁ〜

ここは大目に見て、彼の成長を見守ろうか?


しかし、当時の自分と見比べるとなんだか明るい

失敗なんか気にしないのはいいが、軽く見えてしまうのは

私が年を取ったからなのか・・・・ん〜不思議?
2001年11月14日(水)

マシマロ。の日記 / マシマロ。

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