スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2008年09月19日(金) 夢じゃなかった・・・

もしかしてあれは夢だったんじゃないか?と思っていたけれど
今日、やっぱり夢じゃなかったんだ・・・と思った。

何かというとー。

帰省の帰り道にスピード違反で捕まったのだ。
警察の説明によると、60キロ制限のところを96キロで走っていたそうで
36キロオーバーで、点数は6点、一発免停となってしまったのである・・・。
30キロ以内のオーバーだったら、切符を切られて罰金を払えば終わりだけど
私の場合はそうもいかず・・・。
(だからレーダーの買い替えの決意もしたのだ)

捕まった場所は北海道で、私の現住所は大阪府。
だからなのか、その時に何かを渡されたわけでもなく
パトカーの中で書類のやり取りをしただけで、その時は終了だった。
だいたい1ヶ月くらいで自宅の方に書類が届きますと言われたっけ。
で、こっちに戻ってきて、日々穏やかに毎日が過ぎてきたわけで
あの数分の出来事は実は夢だったんじゃないか?とか思ったりしたけど
今日、言われてた通り封書が2通届いた・・・orz
1通は運転試験場へ行く「行政処分の出頭通知書」。
もう1通は検察庁交通分室へ来てくださいという書類。

実は私は免停は初めてじゃなかったりする。
威張って言う事じゃないけどー。
もう何年前かなぁ・・・。
5年くらいは経ってると思う。
だからなんとなくこんな感じってのはわかるんだな。
わからない方がいいことだけど・・・。

あーあ・・・。
罰金が7万円だってー。
7万円持ってきてくださいって紙に書いてあった。
ふん!
7万円払いますよ!
7万円払ったって、痛くも痒くもないやーい!!

お金を払うのも嫌だけど、何よりいちばん嫌なのが講習。
講習も嫌だけど、その時に車の運転をさせられるんだもん。
それに試験だってあるしー。
この試験に合格しないと免停期間が短縮されないのだよ!
講習受けるのだってお金かかる(13,800円)っていうのにさ。
これで落ちたらシャレになんないし!!
講習受けずに30日間の免停でいるという手もあるけど・・・。
実は未だに相棒には言ってない。
ってか、たぶんずっと言わないと思う。
言ったら、あーだこーだといわれること間違いないし。
それに罰金だって結局自分の貯金から出すのは変わらないだろうから
それだったらゴチャゴチャ言われない方がいいよなと思って・・・。
となると、たまに駅まで迎えに来てと頼まれることあるし
「免停だから迎えに行けない」とは断れない・・・。
そういうこと考えると、30日間の免停は無理!となるのだ。

で、9月の末辺りに北海道に帰ったら??と相棒が言ってくれてて
いつもだったら、え?いいの?帰る、帰るー!となるとこだけど
今回は運転試験場に行ったりしないといけないってのがあるし
しかもそれがいつなのかわからないってことで、予定もたてられず
結局、9月末の帰省の話はうやむやになってしまった・・・。
10月の中頃に帰れたら嬉しいかもって何気なく思うけど
「うやむやになった→帰る気無い」みたいになってしまってるし。
あー、もー!!!

ここで叫んでもしょうがないけど・・・。
とにかくレーダーを早く買い替えようっと。


あろえ |MAIL

My追加