スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2008年07月21日(月) リベンジ!

昨日は疲れたから今日は家でゆっくりしたいなぁ。
相棒だって明日は仕事だしー。
そんなことを思っていたのに、相棒は違ったらしい。
今日もまた保津川下りに行こうと言うのだ。

えー、疲れたし、昨日の今日だし、いつだって行けるしーと渋る私。
相棒は行く気満々なようで、また待ち時間を問い合わせてみたら
今日は待ち時間はほとんどないとこのと。
んー、じゃ、行ってみる??となり・・・。

今日もまた保津川に行くことになった。
昨日はモル子も連れてったけど、今日はモル子はお留守番。
たぶんモル子もそれを望んでるだろうし。
昨日よりも少し早めに家を出た。

到着すると、昨日の混雑はなんだったの?という感じの人の少なさ。
もちろんそれなりに人はいたんだけど、昨日に比べると空いてるー!
申し込みを済ませて、待合室で待とうかな〜?などと思っていたら
もう名前が呼ばれて船に乗り込むことになった。
本当に待ち時間はほとんどナシ!

船がゆっくりと進み始めると、そよそよと風が吹いて気持ちいい。
それに川の水が流れる音を聞いてるだけでも涼しく感じた。
のんびりゆっくり船は進み・・・。
今日は水量が少ないんだってー。
だから、川底に船が当たってゴトゴトいいながら船は進んでた。
途中、ラフティングを楽しむ人や釣り人とすれ違ったりしつつ・・・
だんだん川の流れが速くなってきて、いよいよ急流ポイント!
急流ポイントと言っても、急流というほどではないけど・・・。
それでも今までがのんびり進んでたから、ちょっとドキドキだった。
この時も水量が少ないために、ゴトゴトして水がはねるほどではなかった。
その後もちょっとした急流ポイントを下ったりのんびり進んだりを繰り返して
「これから船がギリギリで通る狭いところを進みまーす」と言われ
これは迫力満点になるのかしらー??と期待していたら
あまりにも狭すぎて、壁に船が激突しながら進んでいった。
ちょうと私のすぐ横に壁が迫ってきて、ドーンとぶつかったりしたから
転覆するんじゃないか?と軽くパニックになってしまったくらいだ。
本当にドキドキだったー。
こんな感じで船はどんどん進んで、もうすぐ嵐山に到着〜という頃。
1台の船が近づいてきた!
私はこの船を待っていたのだよー!!
この船は、売店みたいな感じで、飲み物や食べ物を売ってくれるのだ。
昨日のテレビでこれを見てたから楽しみにしてたもーん!
ちなみに昨日のテレビではイカ焼きを売ってて、これを食べたかったのー!

イカくださーい!とさっそく注文。
イカ焼きって、イカの胴の部分だけなのね・・・。
足の部分はまた別でゲソ焼きとして売ってた・・・。
それってなーんかケチというかせこいと思ったのは私だけだろうか・・・。
だけどイカはおいしかったから満足だけどー。

無事に嵐山に到着。
といっても、車は保津川の乗船した場所においてあるから戻らないといけない。
だったらトロッコ列車に乗って戻ろうか〜?と思いきや
トロッコ列車は満席で、立ってもいいなら乗れるとのこと。
立つって通路にでしょ?どうせだったら座っていたいよなぁ・・・。
結局、普通のJRに乗って乗船したとこまで戻ってきた。
秋になったら紅葉がきれいだし、その頃にまた来たらいいよね〜ってことで。

車に戻った頃はもう夕方。
あっという間だったー。
川下りの所要時間は2時間だもんな〜。
今度は秋に紅葉を楽しみながら乗りたいな。

で、結局今日もすっかりくたびれたのだ。
明日こそのんびりしたーい!


あろえ |MAIL

My追加