スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2008年07月06日(日) 船の中より

ただいま船の中に。
あと3時間弱で港に到着予定だ。

なんとなく暇なのでいつものように携帯ポチポチしてます。

今回の帰省はホントいろいろ盛り沢山だったなぁ。
そういえば昨日の家から小樽までの道は、ぼちぼち順調だったかな。
ニセコの辺りはパトカーや白バイもちらほらいたけど、それ以外は特に問題なかったし。
だけど、のんびりマイペースで走る車を先頭にした車列にはまってしまって、あまりにもゆっくり過ぎてイライラで爆発しそうだった。
自分が先頭で後ろにずらーっと車が続いてたら、気になったりしないのかな?
後ろの車に道を譲って先に行かせようとか思わないのかな?
疑問に思うわ。

サミットが始まる前だから、今回は警察はいないだろうと思いきや…。
警察はいなかったけど、自衛隊の人達が一緒だった。
たぶん人数は数えてないけど…20人くらいじゃないかなぁ?
そんなわけで、この間程ではないけど、今日の船も少し人が多く感じます。
それに、たぶんツアーの人も多い気がする。
「船でのんびり行く北海道」みたいな。
定年退職した夫婦っぽい人達がたくさんいるよ。
で、胸の辺りにツアー客だという目印になるシール貼ってるから、たぶんそうなんじゃないかな〜?
だからけっこう女の人も多くて、前は大浴場も貸し切り状態で1人でのんびり入浴してたけど、今回は少し混んでるなぁ感じながらお風呂に入ってた。

で、自衛隊の人がどうしているんだろう?とあれこれ考えてみたけど、さっぱり理由がわからないし。
人だけじゃなくて、ジープみたいな車も5台くらいあったんだよなぁ。
なんなんだろう?なんなんだろう?と気になってたら、ある人のTシャツの背中に「イラクなんたらかんたら」っ書いてあるのを発見。
その人が自衛隊の人かどうかはわからないけど、もしかしてイラクに行く人達なのかな?とか思ったり。
インド洋の給油とかかな?とも思ったけど、海に行くなら車は必要ないよな〜。
結局きちんとした理由はわからないけど、警察や自衛隊が遠くに移動する時、一般客と一緒にフェリーで移動するってのもありなんだなってのがわかったわ。

さてさて。
こうしてるうちに時は過ぎて、あと2時間ちょっとで到着だよー。
小樽に向かうときより時間がかかるみたいで、22時間くらいの船旅だよ。
ちなみに到着予定時刻は21時。
早く到着しないかなぁ。
船を降りたら、今度は2時間ほど車で移動だけど、小樽に着いてから4〜5時間ってのを思えば全然楽チンだよ。

さて、我が家はどんなことになってるんだろう。
モル子は元気かなぁ?
だって3週間ぶりだもん!
それに、梅シロップ…。
発酵していませんように…。

これから夕日が水平線に沈んでいく様子を見に行ってきます。
きれいに見えるといいな。


続き。
とってもきれいな夕日で感激だったー!
でーもー。
写真を撮れる場所は少ししかなくて、写真を撮りたい人が並んでるっていうのにさ。
写真を撮り終わったらささっとその場を離れないで、そこで写真の確認をしたりして動かないオジサンやオバサン。
そうしている間にもどんどん太陽は沈んでいくのだよ!
さらに、その確認作業も時間かかりすぎ。
こういうのって本当に困るよなぁ。
しびれをきらしたのか、後ろの人が「写真撮りたいんでいいですか?」って移動するように促してたよ。

ただいま福井県の辺り。
デッキに出ると少し蒸し暑く感じたわ。
北海道の夕方はこんなじゃなかったもんな〜。
当たり前だけど、確実に南下してるし。
到着まであと1時間半。


あろえ |MAIL

My追加