スコヤカな時間
DiaryINDEX|past|will
昨日の夜、日付が変わろうとする頃にやっと帰ってきました。 疲れた・・・。
相変わらず相棒と喧嘩ばかりだったけど、それでもいい旅でした。 だいたいどんな感じだったかというと・・・。
・シドニーではオペラハウスやハーバーブリッジを見ました。 ・動物園でコアラやカンガルーはもちろんたくさん動物を見ました。 ・水族館でカモノハシを見ました。 ・ブルーマウンテンズ国立公園では、ひたすら森の中を歩き回って 絶景とかスリーシスターズを見ました。 ついでにトロッコ列車やケーブルカーにも乗りました。 ・キャンベラにもいちおう寄ってみたけど、特に・・・。 ・フィリップ島でペンギンを見ました。 ・グレートオーシャンロードをドライブしました。 そこで12人の使徒などを見ました。 しかもヘリコプターにも乗って、空からも奇岩を見ました。 ・移動の途中で野生のコアラも見ました。
こんな感じかなぁ・・・。 南半球から見るオリオン座は北半球と位置が逆でびっくりした。 しかも、小さな田舎町で明かりが全くない状態で星空を見たら こんなに星があるのか?と驚くほど、星がきれいだった。 日本で私がいつも見てるのはオリオン座と冬の大三角だけだけど その周囲にもびっくりするほど星が見えて本当に驚いた。 星というか、あれは天の川みたいな感じだった。 あとは・・・。 オーストラリアは物価が高かった・・・。 だって600mlのペットボトルが3ドルとかするんだもん。 これって日本円にすると、だいたい300円くらい。 場所によってはもっと高かったとこもあったし。 他は・・・。 なんか色々ありすぎて・・・。
あぁ、そうだ。 1つ、無念というか悔しかったことが。 車を走らせてたら、道端に野生のウォンバットがいるのを発見した。 おぉ!と思って、すぐに車を停めた。 車とウォンバットの距離は、たぶん2mくらいだったと思う・・・。 これは写真を撮らねば!と思って、写真を撮ろうとしたんだけど どうせ撮るなら、クリアな状態で・・・と窓を開けたら 大きな虫が車内にブーンと入ってきた。 で、私は一気にパニック状態に・・・。 ワーワー叫んだり手を振り回して虫を追い払おうとしたら 結果的に、虫じゃなくて道端のウォンバットが逃げてしまった・・・。 それでも、どうにかズームで写真を撮ることはできたけど あの時窓を開けなかったら・・・と思うと本当に悔しい。 で、その時のウォンバット。 離れてる私が見てもわかるほど、ウォンバットの周りにたくさん虫がいた。 それはハエなのかなんなのかわかんないけど、とにかくたくさんいて ブーンブーンって虫の羽音が聞こえたくらいだ。 都会はそうでもないんだけど、田舎に行くと小さなハエがたくさんいて 顔とかに寄ってきて、写真を撮るのも苦労するくらいひどかった。 だってさ、写真を撮ろうとカメラの画面を真剣に見てる時とか たぶん目の下あたりにハエがいたんだろうけど、視界に黒い物体が・・・。 他にも鼻の穴にまでハエが入って来そうになったりで、本当にひどかった。 顔だけじゃなく、体とかにも気がつけばくっついてる状態だったりで ひどい時には5匹とか6匹くらい平気でハエが体にまとわりついてきてた。 そんな状態になると、「あ、ウォンバットになってるよ」と・・・。 とにかくひどかった。
今日はモル子をペットホテルに引き取りに行ってきた。 モル子ー!と私は久しぶりの再会にかなり喜んでたけど モル子はというと、相変わらず・・・。 思うんだけど、たぶんモル子は相当図太いんだと思う。 ペットホテルに預けたいという話をしに行った時に 小動物は環境が変わったらストレス感じて死んでしまうかもと言われた。 それは、しょうがないから・・・ということで預けたんだけど 今日、引き取りに行ったら。 「元気でご飯もよく食べてくれて、助かりましたー」だって。 環境が変わるとかそういうのは、モル子には全く関係ないらしい。 飼い主に似てるんだな・・・。
あと、カンガルーの肉食べました。 あまりおいしくなかった・・・。
|