スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2007年01月10日(水) ひっさびさに

相棒の仕事が年末に終わって、お正月休みに突入したわけだけど
なんせロングバケーションなのでいまだにお正月休み気分と言うか・・・。
巷では、仕事始め〜という感じで、だんだん日常に戻りつつあるのに
そういうのから、すっかり取り残されてる感がある・・・。
「取り残されてる」なんて言葉を使ってみたものの、嫌な感じは全くなくて
ここぞとばかりにぐーたらしてます。

相棒と常に一緒にいる生活が始まって2週間ばかり。
といっても、年末はあーだこーだとバタバタしてたような気もするし
その後は帰省とかあったから、今のところ息苦しさとかはない。
夏休みの時はかなり息苦しかったんだよなぁ・・・。
これも、だんだん2人の生活に慣れてきてるってことなんだろうか?
でも、精神的な息苦しさはなくても、違う意味の息苦しさはあるんだな。
それは何かと言うと、掃除についての息苦しさ。

相棒がいるとなんとなく自分の思うように掃除できないというか・・・。
言い訳かもしれないけど、ついだらだらしちゃってできないというか。
とにかく、相棒が仕事してたときのように掃除とかができなくて
なんとなく気になっていたのだ。
気になるなら、相棒を気にせずやればいいんだけど・・・。
なぜかそういう風にもできないんだよな・・・。
というわけで、相棒が出かける時をずっと待っていたのだ。
出かけると言っても、ちょっと30分くらいとかじゃなくて
数時間・・・希望を言うなら3時間くらいは出かけて欲しいと思ってた。
で、その日が今日やってきたのだー!

相棒が出かけた後に、洗濯して掃除したらものすごくすっきりした。
やっぱりさ、掃除機かけたり拭き掃除とかする時に相棒がいると
「ちょっとゴメン」ってよけてもらうか、そこは省略するとかだったけど
そういうのを気にすることなく、できるっていうのはやっぱり良いな。
それに、私は、自分が気になるから掃除をしようと思っているのに
なぜか相棒は、相棒がやらないから私がしぶしぶやっていると思うらしく
そういうことからなぜか喧嘩になったり・・・とかいうこともあって
うーん、変な説明になったりしてるけど・・・。
とにかくとにかく、1人の時に掃除ができてすっきりしたのだ!

その後、お昼ご飯を食べて、ちょっとお金の計算などをしたりして
これが終わったら、あとは相棒が帰ってくるまでのんびりネットを・・・と
自分の中でいい感じの計画を立てて、ウキウキで電卓を叩いていたら
突然相棒が帰ってきた・・・。
まだ計算終わってないのに・・・。

JALへの問い合わせとかも後でしようと思っていたのに
相棒から急かされ仕方なく電話したり、年金の手続きに出かけたりと
相棒が帰ってきた途端に、私の計画が全部崩れてしまったこともあって
相棒にあーしろこーしろと言われて、なんでオマエが指示するんだよ!と
何気なくむっとしながらも、色々な用を済ませた。
用が済んだからいいといえばいいんだけど・・・。

次にまた1人で家で過ごすのはいつになるんだろうな・・・。
なんか、これじゃまるで「亭主元気で留守がいい」と言ってるみたいだな。


あろえ |MAIL

My追加