スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2006年12月18日(月) 活水処理

家に1人でいるとき、テレビを見ることはほとんどない。
たまに音楽を聴いたりするけど、掃除しながら・・・とかが多いかな?
そんなわけで、我が家はいつもシーンとしている。
だから外の様子とか物音とかがけっこうよく聞こえたりもする。

ドアの外でゴトゴトと音がした。
なんだ?と思って、ドアの小さな覗き穴みたいなのから外の様子を伺うと
ドアのすぐそばで男の人が作業をしてるっぽかった。
この頃そういうのが多いのだ。
そうしてたら、ピンポーンとチャイムが鳴った。
何か言ってたような気がしたんだけど、よく聞き取れなくて
そういえば実家から荷物が届くはずだから、それかな?と思って出てみたら
作業服を着た男の人が立っていた。

社名と写真の入った札を首から提げていて、こういう者です〜と言われた。
で、活水処理がこの地域でも始まったんですよ、新聞見ました?と言い
水道水の確認をしたいんですけど・・・と言うのだ。
んー??なんだ??と思いながらも・・・。
この頃断水や階段スペースの防水工事があったり、先日の窓枠もそうだし
何かと工事とかその類が多い。
だから、そういう感じのことなのかなぁ?と思いつつも
そんな連絡きてなかったはず・・・と思えばなんとなく怪しくも感じる。
しかも家にあがって水道水の確認って・・・と不審に思ったから
あれこれ聞いてみた。
そうしたら「何か都合が悪いんですか?」と言われてしまった。
まるで私が後ろめたいものがあるみたいな風というか・・・
そうすることが当たり前なのに、なんでしないの?みたいな感じだったから
思わず、どうぞ・・・と家にその人をあげてしまった・・・。

で、水道水をコップに汲んで、透明の液体をそれに数滴足らしたら
水道水が黄緑っぽい色に変わった。
これは塩素に反応すると、こんな風に色が変わるんだそうな。
で、その後も話を聞いてたら、なんかちょっと変だ。
よーく話を聞くと、それは・・・、うーん、なんていえばいいのかな?
要するに浄水器みたいなものの話だったといえばいいかな?
とにかく、訪問販売みたいなものだったのだ。
水がおいしくないとかそういうのは全く気にならないと言うと
(気にならないわけではないけど、今はそう答えるべきと思った)
じゃ、もういいですから・・・とその人は帰っていった。
なんなんだ??
それだったら、初めに水が気になるか玄関で聞けばいいものを
わざわざ人の家にあがりこんで、水をジャージャー流したりして
それでもういいです・・・って、なんだよそれ!

まずは水の色を実際に見せるというのが向こうの方針なんだろうけど
今となっては、あの液体だってめちゃくちゃ怪しいし。
しかも家の前でガタゴトしてたから、何か細工したとか??
ひゃー、恐ろしい・・・。
何も被害がなくてよかったけど。
安易に他人を家に入れちゃいけないな・・・と改めて思った。

ちなみに、その人が家を出てすぐ。
カーっていう音がしたから(カーッペッとつばを吐き出すような音)
慌ててドアを開けてみた。
だってさー、断られた腹いせにつばを吐かれたりしたら嫌じゃん。
男の人がすぐそこにいて、え?という顔をしたので
「唾吐いてないでしょーね??」と聞くと、のどの調子が・・・だって。
あまりにも怪しすぎて、ドアを閉めた後もその人をずっと観察したよ。
結局、何もないまま帰っていったみたいだけど・・・。

あー、本当にこういうのには気をつけないといけないな。


あろえ |MAIL

My追加