スコヤカな時間
DiaryINDEX|past|will
相棒に「タバコをやめるから!」と宣言したものの・・・。 結局、やめてません。 意志が弱いし、追い詰められてないというか・・・。 やめなきゃなぁ・・・とは思うものの、やめなきゃ!というほどでもなく なんだかんだ言い訳しながら、ずるずると現在に至り・・・。
家の中は禁煙なので、タバコを吸う時はベランダでという約束になってて お昼とかは外の様子を眺めながらぼんやりと・・・。 で、夜になると遠くに光る明かりを眺めながら・・・。 さらに遅い時間になると、この頃星がとてもよく見えるのだ。 しかも、その星と言うのが「オリオン座」。 私がわかる数少ない星座がオリオン座と冬の大三角。 冬の大三角はその一角がオリオン座の一部だから、一緒な気もするけど とにかく自分がわかる星座を発見すると嬉しいものなのだ。 この頃は特に雲もなくてはっきり見えるから、喜びも倍増。
そういえば、このオリオン座がわかるようになったのは去年くらいかな? たしかプラネタリウムに行った時に、季節の星座?みたいなのがやってて ちょうど最後に紹介されたのが冬の星座だった気が。 そしてプラネタリウムに行ったのもちょうど冬だったような・・・。 だから忘れることなく覚えることができたんだよなぁ。 初めて、自分で「あ!あれはオリオン座だ!」ってわかった時 ものすごく嬉しかったのを良く覚えてる。 ちなみに、星座で他にわかるのは北斗七星だけだ・・・。 北斗七星を自分で見たときもメチャクチャ嬉しかったよな。 あれは、いつ頃だったかな? あぁ、そうだ、流氷の旅の時だったんだ。 星を気にするようになったのって本当に最近の話なんだよね。
相棒が宇宙大好きってこともあって、宇宙関係のテレビとか見たりしてて 昔よりは、なんとなく知識と言うほどでもないこともわかるようになって そういうことを考えながら、星を見てると不思議な気持ちになる。
もう少し色んな星座がわかるようになったらもっと楽しいだろうな。 そんなことを考えながらも、なかなか覚えることもできず・・・。 とりあえず、冬の星座はわかってるから、今度は春とか夏がいいかな? 来年になって、暖かくなったらまたプラネタリウムに行ってみようっと。
|