スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2006年09月19日(火) てるてる坊主

髪を切ろう切ろうと思いつつ日が過ぎていた。

こっちに来てから、どこか美容室を探さないとなぁと思っていたときに
相棒がたまたま行ってみた美容室が思いのほか好印象だったらしく
勧められたので、そこに行ってみることにした。
で、髪に色を入れて、そろえる程度にカットしてもらった。
これが8月の初めだったかな?
で、次回に今回のレシートを提示されると割引になると言われてたのだ。
この美容室は、まぁ嫌な感じもなかったし次回もここに・・・と思ってて
それだったら・・・とレシートをちゃんととっておいてた。
割引と言っても、50日以内という期限があったことを思い出して
いつまで有効なのだ?と数えてみたら、今日までだったのだ。

というわけで、今日髪を切ってきた。
今まではずっと「そろえる程度に」と髪を伸ばす方向でいたんだけど
前回の時、ロング料金がかかってしまったのだ!!
私は、今は肩を超えるほどの長さだけど、それまでずっと短かった。
気まぐれにのばしても肩に届くくらいで挫折してしまってたから
本当にロング料金なんてものとは無縁の存在でいたはずなのに。
予想外の出費より、そこまで髪が伸びたのか?という意味で驚いた。
そもそもなんでここまで伸ばしていたのかというと。
もうそろそろ結婚を・・・などと2年ほど前からなんとなく思い始めて
結婚するなら、披露宴をするしないは別として、写真くらいは・・・と思い
だったら髪も伸ばして、アップにできた方がいいかな?とか思ったりして
そんな夢見る乙女心でずっと髪を伸ばし続けてきたのだ。
あぁ、この執念とも言える乙女心は恐ろしい・・・。
で、実際結婚をしたものの、写真を撮りたいという希望もなく
まぁ、多少はあったんだけど、なんとなくどうでもよくなってしまったし
それだったら、この髪の長さに執着する必要もないよなぁとか思うし
まして執着してないのにロング料金がかかるだなんて!というわけで
けっこうばっさりと切ってみた。
なんか、こんな風に切ってしまうと、あの執念は一体・・・とか思うし。

ちなみに、結婚したらせめて指輪くらいは・・・と直前まで思ってたけど
結婚して間もなく、なんでこんな生活を・・・みたいに思うようになって
もしや私は結婚に向いてないんじゃ・・・などと考えてみたりしてて
そんな頃に、相棒に誘われて指輪を見に行ったりしたんだけど
なんせ、不満とか怒り爆発の時期だったものですから・・・。
「スピード離婚するかもしれないから、そうなったら無駄になるからいらない」
と、堂々と相棒に言って買うのをやめたという小話があったりします。
(今現在も買ってないし、買う予定もない)

なんとなくその場の思い付きとか勢いで切ろうとなったわけじゃないので
いちおうこんな風なのがいいかなぁ?などと雑誌を見たりして
相棒にも意見を求めたりしてたんだけどさ。
なんか、相棒ってば髪型じゃなくてモデルの人の顔でいいとか悪いとか言うから
意見を求めたこと自体が無駄だった・・・。
それでも、こんな感じで・・・というのを決めて美容室に行ったら・・・。

なーんか、てるてる坊主みたいな髪形になってしまったんですけど。
今回はカットだけじゃなくパーマもかけてみたんだよね。
パーマと言っても極ゆるのうねる程度に・・・と聞いてたはずなのに
終わってみると、外人さんみたいにクルクル状態になってるし!
極ゆるってこんなのか?と内心どうしたものかと困っていたら
きっと美容師さんも、違うと思ったんだろうな・・・。
もう少しパーマを落とした方がいいでしょうかね〜?と言い出してくれたので
お言葉に甘えて、もう少し落としてもらうことにした。
落としてもらうといっても、あまりにも強烈にクルクルだったせいか
1回液をつけて引っ張ったり伸ばしたりしても全然ダメで
結局液をつけて伸ばしては流して様子を見て、また液をつけてってのを
数回繰り返して、まぁこんなものでしょうか・・・という風に落ち着いたけど。
なんだかなぁ・・・というのが感想で。
まぁ、時間が経てば見慣れるだろうし。
それにだんだん髪も伸びるし、まぁいいや・・・と思うことにした。
もしも美容師さんが何も言ってくれなかったら、てるてる坊主どころか
大仏に近い状態になってたかもしれないからな・・・。
それを思えばまだましかってことで。

これから寒くなるから、もう少し長くしておいた方が良かったかも。
今頃このことに気がついたけど、もう遅い・・・。


あろえ |MAIL

My追加