スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2006年09月02日(土) また

またもや家出をしてしまった。
今回は喧嘩をしたわけではないんだけど、相棒が地雷を踏んだので。

どうしても気にしてしまって、とにかく嫌でたまらないことがあって
それをうっかり相棒が口にしてしまったのだ。
私がどれほど嫌がってるかを相棒も知ってるから、しまった!という様子で。
何度も謝られたけど、その場にいることができなくて家を出てしまった。

不快感と勢いに任せて家を出たのはいいけれど。
結局のところ、どこにも行く場所がないのだ。
北海道に帰る!とか口では簡単に言えるけど、実際には帰れない。
どうしようか・・・と途方に暮れていたら相棒が追いかけてきた。
帰ろうと言われたけど、言われるままに帰る気にはなれないし。
「必ず戻るけど、今はどこかに行ってくるから」と言って相棒と別れた。

で、どこに行ったのかというと、フェリー乗り場。
少し遠くに・・・となると、ここしか知らないんだもん。
着いた時が、ちょうどフェリーが到着?入港する時間だった。
たぶん、私が乗ってきたフェリーと同じなんじゃないかな?

港に入ってくる様子をぼーっと見てたとき。
2ヶ月前、私もこの船でここにやってきたんだよなぁと思った。
不安とか寂しい気持ちとか色んな気持ちがゴチャゴチャだったけど
でもこれからの生活に希望というか期待みたいな気持ちもあったわけだ。
それなのに、2ヶ月経ってこんな風にフェリーを見てるなんて・・・。
私も乗せてくださーい!と乗れたらどんなにいいんだろう・・・とか
どうしてこんな風になったんだろう・・・とか、こんなはずじゃ・・・とか
こんなことを色々考えてたら、なんとなく切なくなってしまって
今度ここに来るときは、久しぶりの北海道だー!と何も考えてないというか
脳天気に帰れることを手放しで喜んでるような状態で来ようと決めた。

家に戻ると、相棒が「戻ってきてくれてありがとう」と。
そんなこと言われても、戻る場所はここしかないのだ。
もうすぐ結婚して2ヶ月になるけど、月1で家を飛び出してることになる。
うまくやっていけるんだろうか・・・と思う今日この頃。


あろえ |MAIL

My追加