スコヤカな時間
DiaryINDEX|past|will
今日もこれといった出来事がない1日だ。 そういえば昨日もこんなで出しだったような・・・。 この調子だと、この日記の出だしはこれがお決まりになるかも。 というか、そう毎日毎日出来事なんてないって。 しかも私は今働いてないんだし。 仕事してたら、向かいのTさんが・・・とかありそうだけど。 でも、私は今年は日記を休まないって決意したのだ。 旅行中は特別免除ってことでお休みしてもOKにしてるけど。 今のところは今年に入ってから、毎日更新してるはず。 何もしないで家にずっといるのに、小さなこと・くだらないことだけど あーでもないこーでもないと書いてる私は、頑張ってると思う。 と、なぜか自画自賛になってしまったけど。 まぁ、これもあくまでも自己満足の世界なので自画自賛してもね・・・。
友達にあげるエコのカゴが完成したのはいいけど、少しテープが残ってた。 少しといっても、15mくらいあるかなぁ? それで、オマケで小さなカゴを作れないかなぁ?と作っている。 今まで底が四角くて底から垂直に編み上げていくというのだったけど 今回は初めて底が楕円形というのに挑戦しているのだ。 まぁ、これも本を見てなんだけどね。 で、縁がかりも挑戦することになると思う。 さらに、完成したらニスを塗ってみるつもりだ。 ニスは買ったはいいけど、未だに使ってないので。 おいおい、人にあげるものなのに初挑戦尽くしでいいのか?と思うけど まぁ、これはオマケのカゴになるからいいでしょってことで。 もしも失敗したら、なかったことで・・・と闇に葬り去る予定だ。 友達にあげるカゴは2つあるけど、中にオマケをしのばせようと思う。 1つの方は、開けたらコースターが4枚。 もう1つには、今作ってる最中のカゴを・・・。 こういうちょっとサプライズっぽいことって大好きだ。 友達の家に持ってくまでに完成するかが微妙なんだけど・・・。 これが終わったら、他の人にもあげる分をどんどん作るつもり。 これに関しては全然頼まれてないし、むしろ断る!と言われてたりするけど どうだ!不器用な私がこんなに頑張って作ったんだぞー!と押し付ける。 他にも遊びに行ったら、手土産に・・・と勝手に考えてたり。 自分にたくさん作ってもいいんだけど、今はちょっと控えたいので。 でも作りたい気持ちがムクムクわいてくるから、人に・・・となるのだ。 ちなみに、先日400mのテープも届いた。 聞いてた通り、タイヤ?ってくらいの量でちょっと圧倒された。 だけど、これを使い始めるのはいいんだけど、どう保管しよう? 今は50mのしかないから、使いかけでもカゴにいれてしまってるけど さすがにこの量のテープをしまうカゴはない・・・。 ということは、400m用のカゴを作れば?ということなのか? うーん、これに関してはしばらく放置だな・・・。 まだ50mのテープがいくつかあるから、それを使い切ってからにしょう。
あとは・・・。 アイスを今日もまた2個も食べてしまった・・・。 あまりにもおいしいからパクパクどんどん食べちゃうんだよね。 で、食べ終わると「寒い〜」とストーブのそばから離れられない。 毎日2個ペースでアイス食べてるから、体重もハイペースでと思ったら 意外にもそんなに増えてなかった。 そりゃ、相変わらず微増傾向なんだけど、ドカーンとはきてない。 ダイエットといえばさ、この頃の体重計体脂肪を測るだけじゃなくて 内臓脂肪までわかるんだって・・・少し驚いた。 次に体重計買うなら「体重・体脂肪率・内臓脂肪」がわかるのがいいな。 という我が家の体重計は未だに体重のみ。 体脂肪率も測れるみたいなんだけど、使い方よくわからなくてさ。 脂肪といえば、相棒がとうとうヨガマットを買ったらしい。 どうやらこれは本格的にヨガにはまっていきそうだな。 私も家で瞑想系のヨガばかりしてられないな。 相棒はどんどん痩せるのに私はどんどん太るというのは避けたいし。 私の食欲↑の期間も終わったっぽい。 これが終わると今度は気持ちが↓がイライラになるんだけど・・・。 エコをたくさん作って乗り切りたいな・・・と。
そういえば、この頃エコクラフトを作ってたっていうのが 「エコしてた」っていう風に言うようになっててちょっと笑えた。 なんかね、高校生の時に「小笠原の家に遊びに行こうぜ!」というのを 「オガろうぜ!」と言ってる人がいて、はぁ?と思ったのだ。 なんとなくそれに近いものがあるなぁって。 ちなみに、この言葉はたぶん方言なんじゃないかと思うんだけど 「おがる」と言う言葉は「生える・育つ」という意味でもあったりする。 だから、その高校の時の友達のお話で 「今日オガる?」(5段活用だっけ?語尾が変化してる)と言うのを聞いて え?今日何か生えてくるの??と思ったそうだ。 なんか、そういうことまで思い出して懐かしかったり面白かったり。
高校生か・・・遠い遠い昔の話だな。
|