スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2006年04月09日(日) エコ解体

友達から頼まれた2つのカゴ。
で、1つ目に作ったのは、どうも変な形になってしまった。
どうしようかなぁと思いながらも、どうしようもないからそのまま放置。
2つ目を作る時に、1つ目のカゴをまじまじと眺めていたら・・・。
私は大きな過ちを犯していたことに気がついた!
どおりで変な形になるはずだ!
どうしようどうしようと、変な形のカゴを見つめていても直るわけがない。
だからといって、作り直すにもテープをまた買わなきゃいけないし。
うーん、どうしたらいいものか・・・と考えているうちに・・・。
これを解体してもう1回作り直せないか?という風に思い始めた。

だってさ、間違ってボンドで貼り付けたら、スチーム当てたら取れるし。
それを考えたら、ぬるま湯にザブンとつけたら解体できるよね?

そんなわけで、エコを解体しました。
バケツにぬるま湯を溜めて、カゴを投入。
もうガッチリボンドで固定してあるから、さっとつけるだけじゃダメだし。
テープが水を吸って色が変わるまで待って、解体してみた。
するとするするほどけて、テープの山ができたー!
テープはぐにゃぐにゃになってるから、ある程度まっすぐになるよう整えて
後は乾くのを待つのみ!!

と、ここまでやった状態で関西に飛んだわけですよ。
帰ってきて、テープはどうなってるのか?と見てみたら・・・。
けっこうぐにゃぐにゃな状態で、テープは乾いていました。
なので、アイロンでまっすぐになるように整えて・・・。
また最初からせっせと作り直しています。
テープの色がおかしくなるんじゃ?と心配してたけど、これも大丈夫。
ちょっと、これはどうよ?と思うテープは捨てることにしたけど。
(これは色じゃなくて、あまりにもぐちゃっとなってるっていう意味で)
それでも、けっこう再利用できる部分は多かったし。
で、解体したエコのカゴが再び出来上がったー!
形を整えるように気をつけたから、今回はまずまずの出来だし。
これで、友達にどーぞって渡すことができるぞ!
あーよかった。

でも、もう解体はしなくて済むように今度からは気をつけて作らないと。


あろえ |MAIL

My追加