スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2005年12月10日(土) 雪だるま

この冬第1回目の雪かきをした。
本当はするつもりなかったんだけどなぁ。
夕方、何気なく玄関から顔を出して外の様子を伺ったら、雪がけっこう積もってた。
あらら・・・と思った瞬間、近所の人が除雪してるのが目に入った。
いつも私の家のまわりは近所の人が除雪してくれる。
私が起きた頃には、もうすっかりきれいになっているんだもん。
それを思うと申し訳なくて、夜にはたまに私もやってるけど。

そんなわけで無視して部屋にこもってるというわけにも行かない。
毛糸のモコモコの手袋と、動きやすいコートをタンスから引っ張り出した。
そして大きなスコップ片手に外に出た。
久しぶりだけど、降ったばかりで雪が柔らかくて楽だった。
しかもふわふわで軽かったし。

私に気がついたご近所さん。
「やらなくていいから、家に入ってなさい」と言ってくれたけどさ。
はい、そうですかというわけにはいかないでしょ。
30分ちょっとくらい頑張ったかなぁ?
とりあえず終了!と家に入る頃には、私も雪だるま状態だった。
だってさ、雪がビュービュー降ってるなかの雪かきだったんだもん!

それから3時間ちょっと経ってから。
コンビニに行こうと外に出たら目を疑った。
あれ?さっき雪かきしたはずなのにー!!
まるで時間を巻き戻ししたかのように、雪が積もってるんだもん!
もー!さっきの労働はいったいなんだったの?

仕方ないから、また頑張りましたよ・・・。
せめてもの救いは、とりあえず雪がやんでたってこと。
玄関先からせっせと除雪していたら、突然頭にドサドサッと雪が降ってきた。
なんだ?と思ったら・・・。
屋根に積もった雪が落ちてきて、それが私に直撃してるの!!
雪が柔らかかったから怪我しないで済んだけどさー!
まるでドリフのコントみたいだったよ。
一瞬何が起こったかわからなくて、状態を理解した途端に出た一言。
「信じられない・・・」
誰にも見られてなくてよかった・・・。
よりによって何で私が立ってるところの部分だけ落ちてくるかなー?
(ちなみに屋根全体のが落ちたわけじゃなく、一部分だけの落雪)
あー、でも、もしも怪我して動けなくなったりしたらと思うと、ちょっと怖いけど。
時間も23時少し前くらいだったからさ。
誰にも発見されずに凍死とかなったら、ちょっと恥ずかしいし。

雪が直撃でかなりむかついたんだけど。
さらに頭にきたのが、除雪し終わってたところに落ちてきたこと!!
せっかくやったのに、またやり直しかよー!ってことで。
それから頭上に用心しながら除雪し続けた。
もう少しで終わるぞー!もう疲れたし終わりだー!と思っていたら
またまたドサドサッと屋根から雪が落ちてきてるの!
そしてまたその部分をやり直し・・・。

非常に頭にきた!
だけど直撃したのが私でよかった・・・。
他の人に直撃して怪我をした!とかなったら大変だもんね。
というかさ、今まで何回も雪かきしてるけどこんなの初めてだよ・・・。


あろえ |MAIL

My追加