スコヤカな時間
DiaryINDEX|past|will
相棒はペットとして小動物を飼っている。
私は動物はどちらかというと苦手なほうだ。 遠くから見てる分にはいいんだけど、近づかれるとドキドキする。 散歩している犬が足にまとわりついて来ようものなら 私は直立不動の挙動不審、いつ噛み付かれるかと気が気じゃない。
だからはじめてそのペットを見たときも、遠目から見てるだけ。 遠目というか、それはカゴの中にいるから安心して近づける。 ペットに愛想を振りまいてどうするの?という気がしないわけでもないけど とりあえず、チビ(仮名)ちゃん♪と話しかけてみたりする。 チビは私のことなんててんで無視。 そんな冷めたチビと私の関係はもうすぐ3年になろうとしている。
今回、こっちにやってきてから私がチビにエサを与えることが多い。 といっても、エサを入れる容器に・・・というのは相棒がしてるけど 突然の思いつきのようなタイミングで、チビの大好物を私が与えている。
そんな日々が1週間くらい続いているわけだけど、チビの様子に変化が。 私が近づくと、嬉しそうに寄ってくるのだ。 これは明らかに私に反応してる! こうなると、動物苦手な私だけど何気なく嬉しかったりして 用もないのに「チビちゃ〜ん♪」と声をかけて近づいてしまう。 そして私にしても大進歩な行動をとれるようになったのだ。 チビに触れることができるようになった!! まだまだおっかなびっくり状態で、とっさに手を引いてしまうけど。 そんな自分にも嬉しくて、今日もカゴをツンツンと指でつついていたら チビがクンクンと私の指の匂いを嗅いでいる。 たぶんね、匂いで食べれるかどうかを判断してるんだろう。 (私も怪しげな食べ物は、食べる前にまず匂いを嗅いでしまう) で、何を間違ったのか、チビは私の指に噛み付いたのだ!!
血が出ましたよ! ぱっくりといってしまいましたよ・・・。 こんなに小さくてかわいいのに、オマエの歯は・・・。
でも見てると心が癒されます。 噛み付かれても、やっぱりかわいくて話しかけてしまうんだな。 かわいいヤツめ!
|