スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2005年08月29日(月) そろそろ寿命

私の愛車。
もうかれこれ10年くらい乗ってて、けっこうなポンコツだ。
今までも相当修理を繰り返してきたけど。
今年の春くらいだったかな?
オイル交換に言ったら、整備士さんにこれはまずいですよ!と言われ
慌ててディーラーに持っていって見積もりをお願いしたのは・・・。
見積書を見たとたんに頭がクラクラしたんだっけ・・・。
でも、結局その修理はしなかったのだ。
あまりの衝撃だったので、他のところでも見積もりをお願いしたら
そこの人に言われたのだ。
「もう、この車はそう長くないから、応急処置でいいんじゃないですか?」と。
正直「長く乗れない」と言われてショックだったよ・・・。
でも、言われた箇所を自分で見て納得した。

たしか名前をサスペンションって言ってたような気がしたけど・・・。
後ろのタイヤの奥にあるタイヤと車体がつながってるようなところのあたり
とにかく、それは車体の骨のような部分で、交換はできない場所だそうで
その部分がどんどんさびてもろくなってきてるそうなんだな。
それは、私が見てもなるほど!と一発で納得できるような様子だった。
そんなわけで応急処置だけで乗り切ることにしたのだ。

1ヶ月くらい前からかな?
パワーウィンドーの調子が悪いのだ。
ボタンを半分くらい押すと、押してる間だけ窓が上下するけどそれができない。
しかも、ボタンを最後まで押しても、うんともすんとも言わないのだ。
もー!どうなってるんだよー!と何回もグイグイボタンを押してると
急に、ウィーンと窓が開き始める。
私は窓全開にしたいわけじゃなくて、1/3程度あいたらそれでいいのに
どんどん下がって全開になろうとする・・・。
だから、少し窓を閉めようとしても、窓は何の反応もない。
で、またまたどうなってんだよー!とボタンを押しまくると
今度はきっちり全部閉まろうとする・・・。
こんなことの繰り返しなんだよね・・・。
それでも、この頃はちょっとしたコツを発見したのだ!
そのボタンのあたりをドンドンと叩くと、私の思うように窓が開くというわけ。
まるで、昔にテレビの映りが悪いと、バンって叩いたような感じだなぁ。

ちなみに、灰皿のところはライトをつけるとそこも明かりがついてたのに
気がついたらつかなくなって、今では真っ暗・・・。
で、忘れた頃にたまに明かりがついてる状態。
なんか使いにくいんだよね・・・。
窓と同じようにその辺りを叩いてみたけど、これは効果ナシだった。
そんなわけで私の愛車もそろそろ寿命を迎えようとしているのかも。
 
そんなことを今日ふと思い出して、後ろのタイヤの部分を見てみた。
前より悪くなってるかどうかはわからないけど、もろそうな雰囲気。
思い切って、その辺りを触ってみたら・・・。
あぁ、恐ろしい!ちょっとだけポロリと剥がれ落ちた!!
こうなってるのは表面部分だけだと信じたいけど・・・
もしかして人間の骨で言う骨粗しょう症みたいな感じになってたら・・・。
考えるだけでも怖すぎる・・・。

今日は車を運転している時に、ちょっとでも衝撃があるとドキッとした。
だってさー、もしも走ってる最中に車が崩れて?ガタンってなったら大変でしょ?
後続車とかいたら追突されかねないもん・・・。
来年の1月に車検だけど、これをもって廃車にしようと思う。
それまで持ってくれたらいいんだけどなぁ・・・。
次の車どうする?ていうか、お金どうするの?とか考えると頭が痛い。
こんな状態でニュージーランドやハワイに行ってる場合じゃない気が・・・。
ま、それでも行くんだけどね。


あろえ |MAIL

My追加