スコヤカな時間
DiaryINDEX|past|will
そうそう、整体に行った時のことでオマケの話があったのだ!
受付を済ませる際に、住所や名前なんかを渡された用紙に書いた。 で、マッサージを受けいている最中に、その紙を見て私の住所とかを知ったんだろう。 「あろえさん、この近所なんですね〜」と話しかけられた。 「はい、そうなんですよ。ものすごく近いんですよ〜」と答えると 「@番地ってことは・・・、院長先生の近くかもしれないなぁ」と言われた。 「あ、そうなんですか?だいたいどの辺なんですか?」とさらに私が質問して だいたいの場所を教えてもらったんだけど・・・。
それって、私の家の斜め向かいの家じゃないですか??
今まで何年もここに住んでて、でも院長先生を見ても全然わかんなかったけど。 まぁ、お互いの家の玄関は全然違う向きにあるからなのかもしれないけどさ。 でも、きっと気がついてないだけで見たことはあるんだろうなぁ・・・。
ていうか、この時にものすごく嫌な感じというか気まずい感じがした。
私のご近所さんとの付き合いは本当に限られた人達だけで、 それ以外の人とすれ違っても挨拶をすることもない。 ちょっと離れた家のおばさんとか、ゴミ収集日にすれ違ったりしたとき、 あ、あの家のおばさんだ!とわかっていても、挨拶もせずにすれ違ったりしてる。 ま、相手も全然無視してるけどさ。 だから、その院長先生の家の人も私にとっては無視の対象のはず。 しかも!もしも本当にそこが院長先生の家だとしたら・・・。 この間、路駐してたらその家のおばさんに車が邪魔だと何気なく文句を言われ、 ここは道路でオマエの土地じゃないぞ!しかも、オマエもいつも停めてるじゃないか!と 内心かなりむっとしてて、けっこう嫌な感じの態度をとったような気が・・・。 あぁ、どうしよう・・・。
なーんか、いつどこで誰と繋がっているかわかりませんね・・・。 気をつけないと・・・。
で、治療?も終了して家に向かって歩いていたら、通りすがりのおじさんに声をかけられた。 「もうよくなったかい?」と聞かれて、はぁ?と思っておじさんをよく見たら さっき整体院でマッサージをしてくれた人だった・・・。 休憩時間なのか何なのかわかんないけど、普通の服に着替えて帽子かぶって犬の散歩してた。 この辺を犬の散歩って・・・、もしかしてあなたもご近所さん?? 「あ、かなりよくなりました〜」とだけ答えて、そのまま会話は終了。 通り過ぎた後に私はそのままスーパーに行って帰ってきたら、おじさんがまだ犬の散歩をしてて ちょっと物陰からそっと観察してたら、本当に我が家の近くの家に入って行った! あぁ、やっぱりあなたもご近所さんだったのね・・・。
世の中狭いとはまさにこのこと。驚いた・・・。
|