スコヤカな時間
DiaryINDEX|past|will
来年のカレンダーを手にした時には必ず連休がどれくらいあるか確認します。 今はハッピーマンデーなるものも増えてきてるけどさ。 で、年の初めに今年のGWは30日を休むと7連休だ!と気がついたわけですよ! とはいうものの、経理担当の私としては30日=月末に休むなんてもってのほか! ここ何年かはずーっとカレンダー通りの出勤となっています。
しかし!なんとなく今年はGWにお休みが欲しい!と思ったので 3月くらいから「ねーねー、GWって交代で休もうよー」とずっと言い続けてたのです。 GW?いつの話してんの?と言わんばかりに話を流されても相手にされなくても 事あるごとにしつこくしつこく言い続けていたら!!
先週やっと「仕事が終わってたら休んでいい」との許可を頂きました! GWに休みたいのは私だけなんだけどさ。 え?いいんですか?本当にいいんですか?と何度も念を押を押して、休めそうだと確信してから もう必死に残業している毎日であります。 いやいや、GWに休まないとしても今月中には終わらせないといけないんだけどね。
「誰よりも遅く出勤して誰よりも早く退社、だけど仕事はしっかり終わっている」 というのが、いちおう私のモットー?としてやっていたので たかが数時間の残業とはいえ、こう毎日残業が続くと辛いんだよなぁ・・・。 昨日はあまりにも疲れてしまって18時くらいで帰ってしまったけど 思わず手提げ金庫をしまうのを忘れて帰っちゃったし・・・。 (相当一刻でも早く帰りたかったんだろう・・・)
21時くらいまで残ってて、12時間後にはもう仕事してるのか?とふと思ったら 私の時間なんて何もないじゃないかー!と悲しくなって帰ってきたけど。 それでもそれでも!全ては30日に休むため! ここまでやってるんだから、何が何でも休むぞー!!
あまりにも私が必死になっているせいか、誰も私を止めようとしません(笑) もう今では「終わらなくても休んでいい」みたいな雰囲気にもなっていたりするけど。 でもね、やっぱりすっきりした気持ちで休みたいし。 1日といっても、まわりに迷惑というか負担かけちゃうんだからさ。 できるかぎりはなんとかしたいと頑張っているのであります。
|