スコヤカな時間
DiaryINDEX|past|will
9月ですね。 北海道では、お盆を過ぎるともうすぐ秋!ってなるはずなのに、 今年の初夏は冷夏でぜんぜん夏じゃなかったせいなのか、今ごろ地味に暑かったりします。
で、職場ではもちろん空調がガンガン効きまくってるわけで。 自宅では、エアコンはもちろん扇風機すら使わずに夏をすごすのでよくわかんないけど エアコンの温度設定って、普通どれくらいなんですか?? うちの職場では、23とか24になってるんですけど、これっておかしくないですか? テレビとかで、エアコンの温度設定を1度上げると電気代が・・・とか言ってて たしか、それは27度とかだったような気がするんですが・・・。
そんなひんやりしたお部屋の中で仕事をするのもすっかり慣れているんだけど どうしてもなれないものがひとつあるのだ。 それはね、私と背中あわせの席にいるKさんのこと。 彼はものすごーーーく暑がりというか汗かきで、いつもタオルで汗を拭きながら仕事してる。 その汗の量も、本当に半端じゃないの!! 髪の毛なんてもうベチャベチャになってるんだもん!! うちの課長が言うには「Kはいつも風呂上りみたいだな」だって。 そんなKさんですが、23度の温度設定でも暑いらしくいつも汗だくで、 ついに、my扇風機を持ってきたのですよ!! しかも、机にチョコンと置くようなかわいらしいのじゃなくて、ドデカイヤツを! それを、自分の席の足元っていえばいいのかな? 机の下に置いていて、扇風機をガンガンかけてるわけなんです。
足元にあって、Kさんの足が風を受け止めているとはいえ、何気なく私の方に風がやってきます。 初めて扇風機が登場した日、私はそれを知らなくて寒いなーって思ってたんだけど 向かいのTさんに教えてもらって、びっくりしたよ。 オイオイ、いくら暑いとはいえmy扇風機持参かよ!!って。 で、寒いってことで風向きなんかを調整してもらって、現在にいたってるけど。 そりゃ、Kさんはズボンはいてるし、私はスカートだから寒いってのもあるだろうけど あの風を至近距離で受け止めてるKさんの足はおかしくならないんですかねぇ〜? 私は、充分寒くておかしくなりそうなんですけど!! 初めに肌寒く感じて、カーディガンを羽織っていちおう防寒?してるけど それでもあまり効果はないんだよね。 で、寒いと感じていたはずなのに、だんだんそれが麻痺してきて、 次第に関節とかが痛くなってくるんですよ!! さらに我慢してると、頭痛までしてくるんですよ!!
もう、なんとかしてくれーって感じ。
しかもね、扇風機だから風量とかも調節できるってことで、 はじめは遠慮がちに微風だったのに、この頃は遠慮どころか堂々と強風になってるのだ!! あまりの寒さに、Kさんが席をはずした隙に勝手に扇風機を止めることもしばしば。 でも、Kさんが戻ってくると、ちゃんとまたスイッチオンになっちゃうんだよね・・・。
たしかに、ここ最近は暑いから仕方ないのかもしれないけど・・・。 いつまでこの扇風機が活躍し続けるのかが不安。 だって、暑がりで冬でも汗かいてるKさんのことだから、年中使いかねない!
というわけで、私の関節痛&頭痛との戦いの日々もしばらく続きそうなのであります。
|