スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2003年07月23日(水) 10?20?40?

コンビニでバイトしたことがある人ならわかると思うけど、
会計をする際に、金額なんかをレジ打ちすると同時に、お客の性別や年代も入力するらしい。
年代と言っても、ぱっと見た感じの年代だろうけど。
(当たり前だ、おいくつですか?なんて聞かれたことがないもん)
たぶん、この商品はこういう客層に買われているとかいうのを調べるためなんだろうね。
このことは、以前に聞いたことがあったけど、別に気にしたこともなかった。

昨日の朝、たまたまコンビニで買い物をしてぼんやり会計を済ませようとしてた時に
ふと店員さんが「10」「20」「40」と書いてるボタンを押すのが見えた。
これって、10代、20代、40代ってことなんでしょ?
で、押したのは、「20」だった。
まぁ30歳とはいえ、なりたてだし、20代と見られて当然でしょ。

そして、夕方、再びコンビニで買い物をした。
その時の会計の際に、店員さんがレジ打ちする様子をじーっと観察してた。
レジによって違いがあるのか、私の目が悪いのかわかんないけど
そのレジには「19」「29」「49」とあった。(ような気がする)
そして、店員さんが押したのは・・・。
なんと「19」だった!!
え?19ですか?嘘でしょー?!と嬉しかったり照れくさいというか・・・。
そんなで内心動揺しながらお店を後にしたんだけど、
よーく考えると、この年齢で19ってのもなぁと、なんだか複雑な気持ちだった。

で、今朝、またまたコンビニで買い物をした時に。
今回はどうだ!といわんばかりに、店員さんの手元を観察したら・・・。
今度は「49」を押したのだ!!
嘘でしょ?つーか、まだ30歳になったばっかりで、先週は20代だったのに
なんで「49」なんだよぉぉぉ!!
思わず、あの、30歳なんですけど・・・と言おうかと思ったもん!
もう、このお店では買い物しないわい!と心の中で文句を言いながら店を出た。

なんだかなー、こうもバラバラになってしまうと、本当かいな?と思ってしまう。
ぱっと見た感じっていうか、君!適当に押してるでしょ!
別に誰もわかんないし、どうでもいいじゃん!みたいな感じで!!!

こんなくだらないことで一喜一憂してる私も相当のアホな気もするけど。
1度気になるととまんないんだもん!
しばらく、店員さんの手元を観察する日々は続きそうです。

でもでも、「20」の次が「40」ってのもひどくないですか??


あろえ |MAIL

My追加