スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2003年03月20日(木) 仲良く暮らそ♪

風はまだ冷たいけど、陽射しはポカポカあたたかくて、春を感じる今日この頃です。

それと同時に、我が家にも春を感じさせるヤツが姿を現し始めました。

ヤツとは・・・。ワラジムシ。

私の住んでる家は、ものすごーーーーーく古いんですよ。
こんな家によく住んでるなぁって自分でも思うくらい。
たぶん、裏口というか勝手口?
もしも私が飛び蹴りしたら、絶対に壊せるだろうって自信あるもん。

なんてったって、築50年くらいの家ですからね・・・。

そんな今にも壊れそうな家だというのに、お向かいさんが数年前に家を建てたんですね。
で、ドンドンと建築工事をしてたら、なぜか我が家が傾いた!!
私の家でボールを置いたら、コロコロと転がっていきますから・・・。

そんなわけで、傾いてる我が家。

私が想像するに、たぶん、家の何箇所かに穴?があいてるというか
とにかく外と繋がっているような場所があると思われるのです。

で、そこからヤツが侵入してくる・・・。

だいたいどこらへんから入ってくるんだろうってのは想像できるんだけど
確認するのがおそろしい・・・。
で、結局何もできないまま、いつでも我が家へ入ってくださいな♪っていう感じで
放置しっぱなしになってるんだけど、だからといってヤツを発見しても見て見ぬ振りはできない。

だってー、こわいんだもん!!

でも、捕まえるのなんて絶対無理!
ティッシュを10枚くらい重ねたとしても、捕まえるなんてできない!!
うぅ、考えただけでゾクゾクする・・・。

それで、私が考えたのは「掃除機で吸い取る!」。
これならちょっと離れたところからでも、大丈夫だしね。

でも、ヤツを発見したら、急いで掃除機を用意して現場に駆けつけても
さっきまでノコノコと歩いてたはずなのに、忽然と姿を消しているってこともしょっちゅうで
おかしいなぁ・・・と掃除機をしまうと、またヤツを発見!!
ということを繰り返したので、学習した私は「いつでも来い!」といわんばかりに
もう掃除機をいつでも出陣可能な状態にしておくことにしたのである。

わっはっは!これでいつ発見しても、すぐに退治?できるぞー!!

本当はさ、ヤツも学習してくれて、あの家に侵入すると戻って来れないぞ!とわかってくれたら
私も気持ちよく暮らせるし、ヤツだって長生きできるのに・・・。

どうして自分の命をかけてまで我が家に侵入してくるんだろう・・・。

とにかく、我が家に侵入したとしても、私の目に入らないとこにいるのなら
私だって快適に暮らせるんだからさ。

ま、お互いの利害を考えながら仲良く一緒に暮らしましょ。


あろえ |MAIL

My追加