スコヤカな時間
DiaryINDEX|past|will
今日は管理職はみーんな出かけていて、事務所はのんびりムード。 しかも、仕事も暇だったので、のんびりムードに拍車がかかる。
暇な私はフラフラと、事務所内を歩いていると、「あろえ!見て!」と同期に声をかけられた。 なんだ?と思って差し出された紙を見ても、それがなんだかサッパリわからない。
私:中華 相手:和食 私:赤 相手:青
などと書いてあって、見てもぜーんぜんワケがわからない。
不思議そうに見ている私に同期が嬉しそうに言った。
「これね、新人研修の時に使ったものなんだよ!」
は?こんなの使いましたか?だいたい、この意味わかんないけど・・・。 そうは言われても全く思い出せなくて???でいる私に この用紙の使い方?意味すること?らしきものを同期は説明してくれた。
誰かを見て自分が抱くイメージと、本人の思っていることがどう違うかということだそうだ。 (言いたいことはわかるけど、それがどうして中華とか青なのかは意味不明)
その後も、研修の時に使ったノートやら、何やら大昔のものが 彼女の机の引き出しの中からどんどん出てきてびっくり!
なんで、こんなモノ持ってるんだー? 私なんて、とっくの昔に捨ててしまったぞー! (捨てた?いいえ、なくしたのかも・・・)
その、ノートを見ると電話の応対の仕方なんかが書かれていて 受話器は左手で持つ(伝言をメモする時、右手でペンを持つため)とか コールが3回以上鳴ってから電話をとった時は「お待たせしました」と言うとか 10時までの電話は「おはようございます」と言うとか お茶の出し方はどうだだの、来客時の挨拶はこう言いなさいだの マニュアルらしきものが丸写しされていた。
今となっては電話に関してはマニュアル無視の対応してるってことに初めて気がついた。 「お待たせしました」なんて言ったことすらないかも・・・。
時間が経つと、馴れ合いというか、勝手な判断であれこれ省略しちゃうものなのねー。 でも、だからといって、みんなで馴れ合ってるからそれを注意する人がいないって言うのも・・・。
この研修時の資料の他にも、今までの人事異動発表の紙やら、住所録、配置表だの 出てくる出てくる、昔のものが!!
しばらくあーだこーだと昔を懐かしがりながら見入ってしまったよ。 どうしてこんなにたくさんとっておいてるの?と尋ねたら これもいちおう思い出だからさ!という彼女。
これから彼女を「思い出ちゃん」と呼ぶことにしました。
|