スコヤカな時間
DiaryINDEX|past|will
大晦日は「紅白」→「ゆく年くる年」を見るというのが、もう決まりになっている。 つまらないとか、もうマンネリだとかいっても、ついついそうなってしまうのが不思議。
次は誰が歌うとか、次の次は誰だとか、衣装がどうだとか、こんな人知らないだとか 新聞片手に、食べ物をつまみながら家族と好き勝手なことを話すのもわりと楽しい。
紅白には毎年いろんな人がたくさん出場してるなか、どうしてかわからないけど 私は北島三郎と和田アキ子の歌は必ず見たいと思ってしまう。
本当にどうしてかわからないんだけど・・・。 眠くてうたた寝するときでも、この二人の歌になったら起こしてねと親にお願いするくらい。
で、今年もこの二人の歌をしっかり聞いたんだけど・・・。 私としてはサブちゃんには「祭り」を歌って欲しかったんだよなぁ・・・。 アッコには「あの鐘を鳴らすのはあなた」を歌って欲しかった・・・。
これまたどうしてかわからないけど、この曲を聴くと妙に感動してしまうんだな。 しかも、紅白のときに限ってというからなおさら不思議。
ま、そう言いながらも「天城越え」に感動して大満足だったんだけどね。
ということで、私が紅白へ希望を言える機会があるとしたなら サブちゃんには「祭り」を、そしてアッコには「あの鐘を鳴らすのはあなた」を歌ってもらいたい ということなのです。
そういえば、何年か前にアッコがマイクを使わずに歌ったときはえらく感動して 私はちょっとだけウルウルしてしまったんだよなぁ・・・。
うーん、何を書きたいのかが自分でも良くわからなくなってきたけど つまらないだの、マンネリだのなんだかんだ言ってもついつい紅白を見てしまうのだな。
来年も今年のように家族揃ってみれるといいなぁ。
|