スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2002年09月30日(月) 冷夏のせいだ!

来月(といってももうあと数時間で10月だけど)になったらダリアの球根を
掘り返さないといけないらしい。

北海道は寒いからそのまま放置しておくと凍ってしまってだめになるんだってさ。

いつやろうかなー。

って、だけど、この頃のいいお天気でどんどんまた蕾がついてきてるのはどうするべき?
一応全部が咲くのを見届けてからにした方がいいのかなぁ・・・。

どうしようかな。

大きな写真を撮ってアップしたあのダリア。また蕾がついてやっと開花したんだけど
どうも色あせてるっていうか、冴えないんだよなぁ。

やっぱりこれは日照不足のせい?
冷夏のせい?
それとも私のせい?

うーん、冷夏&日照不足のせいということにしておきましょうか。

愛情注いで育ててるつもりなのに、思うように咲いてくれないと悲しいよね。


で、またまた新しい蕾が開花してるんだけど、
どうもお花が小さいし花びらもきれいに開かないしで、またダメなのかって感じでがっかり。
だけどね、私の植えた4種類のダリア。
名前見たってどんなお花が咲くか想像も出来ないから一応調べたんだよ。
それで、へぇ〜上手に育てたらこんなお花が咲くんだなぁって思ってたんだけど
いざ!咲きました!となったけど、どうも私の考えていたのと違う・・・。

お前の名前はなんていうんだい?

悲しいほどに不恰好に咲いてくれた「フラミンゴ」は自信があるんだけどね。
HPにアップしてある大きな写真は私が想像するに「日傘」だと思うんだけど自信ないし
この頃咲いたピンクのお花。私はこんなダリアを植えてないと思うんだけど・・・。
それに、以前咲いたけど途中で枯れた白いお花。あれは「桜の華」?

これで、4種類でしょ。

だけど、私はポンポンダリアも植えてるはずなのだ!!
ポンポンダリアとは、花びらが筒状になってるから、違いは一目瞭然のはず。
ポンポンダリアらしきお花は咲いてないぞ???
しかも、まだ1度も花を咲かせてないのもいくつかあるし・・・。

いったいうちのダリアはどうなっているのだ???


+++サイズダウンを目指して!+++

今日は歓迎会があって、なんかつまらなかったからひたすら食べまくってしまった。
お腹いっぱいっていうか、苦しいよー。
こんなに満腹で腹筋したら・・・、恐ろしい。
ということで、今日はお休みなのだ。
(2日目からお休みしてるようじゃ先が見えてるね・・・と思った方!私も同感です)


あろえ |MAIL

My追加