同じ空の下で。
DiaryINDEX|past|will
寒いですな。夏ですよ。夏。 終戦記念日なのに、寒いですよ。 でも、ヨーロッパは暑いみたいですね。。。 夏はやっぱ、暑い方がええな。どうも、たけです。
えぇ、、まず言わなくてはいけないことが一つ。 お久しぶりでございます。生きてます。 ご心配をかけた皆様(いればだけど)、こんにちは。たけです。生きてます。
次に言わなくてはいけないこと。 落ちました。試験。1次試験で。 これ、報告しようかしまいか考えましたが、します。 まぁ、いさぎよく、、、、実力が十分でなかったのでしょう。 どんな状況でも、自分に他人に文句を言わせない実力があれば 受かるでしょうしね。まぁ、僕はそう思うので。 文句を言わせない実力をつけます。えぇ。
数年前に母校で行った教育実習の記録やら 写真やら、生徒たちのメッセージ、寄せ書きなどを久々にながめました。 何て言うのかな、ありきたりな言葉であらわすと、 「初心」を思い出したような感じです。
今の僕があるのは、今までの僕の積み重ねだと思うのね。 例えるなら、砂時計。 砂時計は、ひっくり返した瞬間から砂が落ち始め、 少しずつ、少しずつ砂が積み重なり、山のように土台がしっかりする。 その徐々に広がり、高くなっていく土台に新しい砂が落ちてきて、 山を高く、そして大きくしていく。
今の僕は、生まれてきた瞬間から、砂が落ち始め、 いろいろなことを経験し、人間としての土台を徐々に大きくし、 高く、高くなろうとする。そのようなものだと思うのであります。
今まで、積み上げてきたものに後悔はないし、間違っていないと思う。 だけど、それに必要以上に依存するのもよくないね。 だって、過去は過去だし、大切なのは今であって、これからだし。 そのようなことを、昔行った教育実習時の生徒たちに 思い出させてもらった気がしたよ。ありがとうね。
さて、ということで、もう凹んでないっす。 まぁ、人並みには凹んだから、もういいかなってね。
|