はちみつ旅行。
 あや



 ☆☆☆☆

なんだかんだとやりたいことがあったのに

結局いつも通りにお家のことだけしか出来ないまま

夕方から専門の時のお友達と飲みに。

Monsoon cafeに行きたかったらしいのだけれど

行ってみたら予約でいっぱい。

お友達の「どうしても生春巻きが食べたい」のため

食べるとこ難民になりながらフラフラ探して

別のエスニック料理屋さんに。

まぁまぁ・・・だったのでお店の名前は伏せるとして。

その後に行った、沖縄料理屋さんの方が美味しかったし

お酒も良いし、すごい後悔に駆られながらの二次会。

1人はお付き合いのながーーーい彼がいてお仕事もしているけれど

もう2人は彼氏なしで2人でよく遊んでいて

もう1人は彼はいるけれど去年の年末くらいから目的なしのプー。

でもみんな楽しそうだから、いいんじゃないだろうか。

何も変わっていなくて、楽しくなっちゃった。

2人はちょっと遠いところから来ていたので早めのお開き。

ちょうど他で飲んでいたぽんとお友達たちに合流。

この辺から記憶は曖昧。

そして事件は起こった。

当然、ぽんと一緒に終電で帰っていたはずなのに

爆睡からパッと目が覚めたら、ぽんがいない。

しかも一駅乗り過ごしていて周りもいない。

訳が分からないけど、扉も閉まりそうだし

このまま乗っていたら次は大磯になってしまう。

慌てて降りて電話を見ると1件のぽんからの着信。

かけ直して、なんで自分だけ降りたのか問いただすと

「お前、着いたら突然走って電車から降りただろ!!」と。

いや、そしたら今ここにいないし。

走って降りて、また乗って寝ちゃって一駅乗り過ごしたというの!?

しかしぽんはその説を譲らず言い合いに。

取りあえずタクシーで帰ることを告げ電話を切って

また事件。

乗る時も酔っぱらっていたぴぃは

改札を通った後に定期をぽんに渡してしまっていたため

どこから乗ってきた人だか証明出来ない事態発生。

どうしよう、と散々悩んだけれど、どうしようもない。

アホな酔っぱらいだと思われてもいいから、事情を話すしかない。

もう人もいないと思っていたであろう駅員室の駅員さんに

「ここからここまで定期はあるんですけど

さっき麻布から乗って寝過ごして、定期は連れが持ってて・・・」と

半泣きで説明。

きっと意味も伝わっていなかったような気もするけれど

とりあえず自分の駅からここまでの¥180でいいです、と

たったそれだけのお金で出してくれた。

ありがとう、ちょっと見た目が怖かった駅員さん。

それからタクシーで帰ると、ちょうどぽんも着いたところの様。

また意味不明な理由で怒られるのか・・・と思ったら

「ぴぃ、ごめんね。さっきのはぽんが悪かった。ごめんね」

なんと先制謝罪。

理由を聞いてみると、駅に着いた時に両隣と前に座っていた人が

突然走って電車から降りたらしく、それがぴぃだと思って

ぴぃ!!ぴぃー!!と叫びながら追いかけて降りたそう。

しかし振り向かないし行っちゃうし、電話をかけても出ない。

それで怒っていたらしい。

確かに、終電は混んでいたので隣同士では座れなかった。

でも、隅の3人掛けシートで向かい合って座っていたはず。

それなのに、目の前で爆睡しているヨメが見えず

他人を追いかけて降りたのか?

挙げ句、すごい怒られたの?ぴぃは。

数秒考えて、パーンチ!!

長い夜は終了しました。

タクシーの運ちゃんは、あははーって言ってくれてたけど。

帰宅後、よっぽど自分の行動がおもしろおかしかったようで

ぽんは笑いながらずっと同じ説明を繰り返していた。

2011年03月05日(土)