蓮花の日記っぽい

2020年01月29日(水) 2239 中国舞踏見てきた!

ごきげんよう、蓮花です!


昨日は神韻(Shen Yun)という中国舞踏のステージというのか…を見に行きました!
全国公演をしているらしく、東京と横浜どっちに行くかで
東京公演を見て来ました〜!
2階席でしたが、席が段々になってたので、前の人の頭で見えないとか
そういうことは特になく、よく見えました!!
もう少し前だったら、オーケストラがもっと見えたんだろうな〜…。

電車がちょっと遅れてたり、乗り換えたら急に快速が当駅止まりになったり、
乗り換えの道のりが遠くて大変だったりしました。
でもギリギリちゃんと着いたので、ほっとしました…!

いろいろ面白かったです!
映像と完璧にシンクロするようなものとか、演出がすごかったです。
あとジャンプの重力を感じさせないところとか…!
脚の開きぐあいとか!!
袖がひらひらとしているお衣装がすごく素敵でした!
お話も分かりやすかったし、音楽だけでこんなに見れるとは…。
三国志のワンシーンなんかもあって、おお!と思いました。
それとなんかお釈迦様?みたいなのが出てきたりするのですが、
頭がお釈迦様じゃないし、なんなんだろう…?と思いました。
どっかに創造主って書いてあったような…?

しかしやはり途中眠くなってしまい、ガムを噛みまくってました(
どうしてわたしはこんなにすぐ眠くなってしまうんだろう…。やだなー><
今回は椅子がいいわけでもなかったし…ちょっと腰痛くなるような椅子だった。




何やらサーバーの障害で、しばらくサイトが見れなかったみたいですね…!
別に消してないです!今年20周年なんだから消すわけない!!!(何
ていうか更新してないから消されちゃったのかと、すごく焦りました。
気づくのが遅かったので、ログイン画面だけは回復してる状態で、
そこに障害情報が載っていたので、気づけました。



あと、ここのところ「The Little Broomstick」(メアリと魔女の花の原作)を
読んでおりますが、あまりにわからない単語と文章なので、
ショックを受けつつ、読み進めております。全然内容わからないで読んでる(笑
児童書のはずなのだが…イギリス英語だからですか?
勉強が足りないけど、どうやって勉強すればいいかわからないので、
とりあえず単語帳がついてたり、文法についての解説がついてる本を読めばいいのでは
って母に言われて、調べたところ出てきた
Oxford Bookwormsシリーズっていうものから、
面白そうなものをピックアップして、読んでみようと思いました。
英英で単語帳がついてるみたい。
Starterレベル(一番低いやつ)からひとつと、
あとStage1にポカホンタスがあったので、
図書館で検索して、予約してみました!
あとラダーシリーズというのもあるらしく、そちらには
「走れメロス / Run, Melos, Run」(なんて良い英タイトル…!)や、
Level4だけど、「あしながおじさん」「続あしながおじさん」があって、
しかしよくよく調べたら、原作を少し優しく書き直したバージョンみたいで、
しかし挿絵がついていて、これは…うーん…?と思いました。
わたしは続あしながおじさんが大好きで、ちゃんとした原作を買ったのですが、
挿絵が載ってなくて、ちょっとショックだったんですよね…。
でもそれで真剣に探してみたけど、挿絵がついてる最近の版はないみたいで…。
そう考えると、日本語版で挿絵がついてるのって、すごいことなのでは…(笑
(最近のはどうだかわからないけど…)
という感じですが、とりあえずちゃんとした原作を、余裕があれば読みたいと思いました!
読めるかわかんないけどー!!!読みたい!!
母が単語わからない場合は周りの文章がらくみ取る感じで、
リズムに乗って読んじゃった方がいい、
途中で単語調べてたら全然進まない的なことを言ってたけど、
そうは思うけど、なかなか難しいですぞ…!!
まぁとにかく簡単なのから挑戦していきたいと思いまする!!がんばろー!


 Yesterday  INDEX  Tomorrow


藤乃 蓮花 [MAIL] [HOMEPAGE]