思いつき日記
DiaryINDEX|past|will
感想、作者に何か一言etcは こちら。
私の知っている左利きの人の話でも。 Sは左利きです。書くのも左。投げるのも、…(省略)も左。 Sには1つ年上の兄貴がいまして。その兄貴は勉強がとても出来る優秀な人。 (右利き)いつも比較される彼はどこか、自分の能力を出し惜しみしていると 言うか、兄貴と勉強で張り合っても無駄だと悟っているかのように、 違うことに興味を持って生活していました。 例をあげます。彼は絵を書くのが得意。徹底的な写実派。冷たい絵を書く。 でも、独特の世界観を持っていて、「かっこいい」。 「何で勉強しないの?」と聞くと、彼はいつも決まってこう言うのでした。 「兄貴のようにはなりたくないのさ。」 これが何を意味しているかは私には分かりかねますが とにかく、兄貴とは別の世界で生きて行く決心を持っていたのでしょう。 勉強もやれば出来るはずなのにこんな馬鹿馬鹿しいことやってられないと、 いつも口癖のように言っていました。彼はたいして勉強するでもなく 高校受験に挑み合格して、違う高校の私とはそれ以来疎遠になっていきました。
そうそう、高校の時一度だけフラッと家へやって来て話をしたなぁ。 その時Sはエレキベースを片手にとても高校生活をエンジョイしている風で、 ある意味自由を満喫、自由に生きていたような気がしました。
最近Sの噂を聞きました。 彼は東京へ出てカードのディーラーになっているそうです。 やってくれるよね。彼らしいと言うか。かなりクール。ベリークール。 スーツの似合う、タバコの似合う、まさしくクールな男。 月収など私の軽く3倍は稼いでいるそうです。
Sは親指の関節を噛む癖のある人でした。 何か心に隙間があったのでしょうか?兄貴との葛藤とか?まあ分からないが。 今のこの仕事、実はやばいことも含まれているそうで。 間違った方向へは行かなければいいなと遠くから祈っている次第です。 やはりある意味彼は天才だった。でも人間臭くて惹かれるヤツだったし。
どうですか、周りに左利きの人はいますか?
……
笑いを取るというのが緊急課題。 面白い事を書きたい。私にそのセンスはあるのか?こうご期待。
|