ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2018年05月24日(木) 本当に来ちゃった。

イニエスタ「日本国民の一員になりたい」入団会見 (神戸新聞 2018.05.24)

サッカー・スペイン1部リーグの名門バルセロナを今季限りで退団し、
J1神戸に加入が決まったスペイン代表MFアンドレス・イニエスタ選手(34)が24日午後、東京都内で会見した。
親会社・楽天の三木谷浩史会長兼社長も同席した。

 主なやりとりは次の通り。

 −現在の日本サッカーをどう見ている。

 イニエスタ「自分は日本のサッカーに対してリスペクト(尊敬)している。
日本の選手は非常に技術が高く、コンビネーションもよく使う。
Jリーグもよく知っているし、代表も知っている。非常に高いレベルの選手が多い。
私は自分のチームを助け、自分のサッカーをするために日本に来る。
そうすることでクラブ、日本のサッカーが発展することを祈っている」

 三木谷氏「イニエスタという一滴が大きな影響を与える。
日本のサッカーにも大きな影響を与える。Jリーグが世界の選手が見たいものになる」

 −なぜ、ヴィッセルを選んだのか。

 「いろんなオファーがあった。決めた理由は提示されたプロジェクトが興味深かったから。
私に対して信頼をしてくれた。人として、プレーヤーとして。
そこが大きかった。日本は素晴らしい国。文化も素晴らしい。
できるだけ早く慣れて活躍したい。日本での生活を楽しみ、プレーも楽しみたい」

 −日本文化で好きなものは。

 「全部です。日本人もとても好きです。国民の一員になりたい」


「日本は大好きな国」イニエスタ神戸加入 一問一答 (神戸新聞 2018.05.24)

2週間ほど前にスポーツ新聞で「イエニスタ 神戸へ移籍か」なんて出た時に

いつものような憶測だけで書いている飛ばし記事でしょ。なんて思っていたのですが、

その後も報道が続くので、

ひょっとしたら本当なのかも…

正式に発表されるまで、会見に出てくるまでは信じないぞ、と静観していたのですが、

今朝、起き抜けにツイッターを開いてオーナーである三木谷氏やイニエスタ選手のツイート見て、





うぎゃーーーーーーーーーーーーっ本当に来ちゃうーー!と一気に目が覚めました。

ピークを過ぎたスター選手がJリーグへ移籍したことはこれまでにも多くありましたが、

絶好調のスーパースター選手が移籍してくる、

しかも、それが地元のヴィッセル神戸に!

これは数年ぶりにスタジアムや練習場へ行かねばなりませんね。

活躍が楽しみですし、

そして、なによりもヴィッセルにとって念願の初タイトルをお願いしたいです。










名塚元哉 |←ホームページ