ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2017年07月08日(土) メディアの

辞めろコール「共謀罪で逮捕」 自民議員が「いいね!」(朝日新聞 2017.07.06)
「やめろコールは活動家の妨害」 昭恵氏が「いいね!」(朝日新聞 2017.07.07)

安倍晋三首相が東京都議選で応援演説する最中に街頭で起きた「やめろ」コールについて、
「プロの活動家による妨害」とするフェイスブック(FB)の投稿に対し、
首相の妻昭恵氏のアカウントから「いいね!」ボタンが押されていたことが7日、分かった。

投稿は、首相が1日に東京・秋葉原で応援演説した際に聴衆の一部から
「やめろ」コールが起きた様子を報じたテレビ番組を取り上げ、
「ヤジじゃなくプロの活動家による妨害」「テレビでは活動家の人しか映っていない。
少人数だけれど拡声器使い大音量で流していただけ。
日の丸持って応援していた大半の一般人を完全に無視している」と書き込んでいた。

 首相はこの演説で、「やめろ」コールを続ける一団に対し、
「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と反論。
野党からは「傲慢(ごうまん)だ」などと非難の声が上がっている。


実際に「やめろ」コールを連呼していたのも「安倍を監獄へ」とプラカードを掲げていた連中も

中核派やしばき隊といった活動家が集まっての行動なので、

一般人を装った活動家による妨害行為という認識は正しいです。

その投稿に対して「いいね」という感想を持とうが内心の自由だと思うわけですが、

「監視社会が来る!」「密告社会が来る!」と共謀罪に反対していた朝日新聞が

自民党議員や総理夫人がどんな投稿に「いいね」したかを

逐一監視して報道してるのがキモイと思いました。

【特集】あふれるフェイク、真実はどこ?「報道しない自由」の壁(共同通信 2017.07.07)

「フェイク(偽)ニュース」「ポスト・トゥルース(真実後)」といった言葉が叫ばれている。
大方のメディアの予測に反しトランプ氏が勝利した昨年の米大統領選のころから使われ出した。
日本でも、インターネットではデマや真偽不明の情報が拡散する状況が指摘され、
大手紙や地上波テレビといった既存メディアの信頼性も大きく揺らいでいる。
「事実(ファクト)」、「真実」はどこにあるのか。

 ▽二つの沖縄

 6月中旬、スイス・ジュネーブで開催されていた国連人権理事会で、
沖縄の反米軍基地運動に関して、2人の日本人が正反対の主張を行った。

 14日、「沖縄の真実を伝える会」代表でネットニュースのキャスターを務める我那覇真子さん(27)は
「沖縄では地元住民の人権と表現の自由が外から来た
基地反対活動家や偏向したメディアに脅かされている」とスピーチ。
翌日は「沖縄平和運動センター」の山城博治議長(64)が
「日本政府は(反基地活動を行っている)市民を弾圧し暴力的に排除」していると訴えた。

 どちらが本当なのか。我那覇さんの主張は、ネットや一部の新聞が伝えたがごく少数。
大半のメディアは山城議長の訴えに紙面を割いた。
沖縄の基地問題に関する報道では、反対派の立場により軸足を置くというのが、
既存メディアのスタンスとなっていることは否めない。

 ▽情報操作

 反基地の抗議活動が一部で過激になっている面があるのは事実だ。
警察庁は、反基地運動に過激派が入り込んでいることを確認しており、
公務執行妨害などで数十人の逮捕者が出ている。ネットでは、山城議長とされる人物らが
「抗議」と称し沖縄防衛局職員を暴力的に扱う映像が出回っている。

 ネットが普及する以前、大手メディアが伝えたことが「真実」として流通する時代が長く続いた。
しかし我那覇さんは「主流メディアは、自分たちの立場に不都合なことは報道しない」と話し、
「報道しない自由」と呼ばれる問題を指摘。
「でも、今は個人がリアルタイムで、生の情報を発信し対抗できる。
情報操作はもう通用しない」と言い切った。

 ▽違和感

 13日には、デービッド・ケイ国連特別報告者が日本の言論と表現の自由に関して演説。
同氏は、日本の報道が特定秘密保護法などの影響で萎縮している可能性に言及、
沖縄の反基地デモの規制についても問題視した。

 衆院議員の長尾敬氏(自民党)=54=は有志議員数人と共に、
ケイ氏が6月上旬に来日した際に一時間半近くにわたって面会、
特定秘密保護法の詳細や沖縄の法執行の現状などを説明した。
ケイ氏は、日本は言論・表現の自由が高いレベルで保障されていると評価していたという。
しかし国連では厳しい日本批判。
長尾氏は「私への発言と報告書の文章のあまりの乖離に強い違和感を覚える」と話した。

 面談の中では、ケイ氏は沖縄に行ったことがないことも判明。
長尾氏は「現地調査をしていないなんて。どなたかの意見をそのまま書いたということでしょう」と
ケイ氏の調査手法に疑問を呈した。

 ある特定勢力が、特別報告者に自分たちの意見を吹き込み、国連で発表させる。
その「実績」を国内に増幅して伝え、自分たちの活動を展開する―。
長尾氏は背後にこうした構図があるのではとの疑念を抱く。
「ある意味、ケイ氏ら特別報告者は利用されている」。

 ▽取捨選択

 6月下旬、東京・千代田区で「ファクトチェック・イニシアティブ」発足の記者会見が開かれた。
発起人で事務局を運営する日本報道検証機構の楊井人文代表(37)は
「ファクトチェックをジャーナリズムの重要な役割と位置づけ推進し、
誤った情報が広がるのを防ぐ」と趣旨を語った。

 ただ、我那覇さんが指摘する「報道しない自由」への対処にはなかなか踏み込めない。
楊井氏は「偏った情報の取捨選択により全体像がゆがめられるケースがあることを、
われわれは経験上知っている」としつつ
「どこまでが(各メディアの)編集権の自由で、どこからが逸脱か。非常に難しい問題で
(線引きは)慎重に検討しなければならない」と述べるにとどめた。

 ▽危険

 ケイ氏の懸念をよそにメディアの政府批判は旺盛だ。
それより最近は、立場を問わずメディア各社の報道内容が一方向に傾き
「事実報道」なのか「主張」なのかがあいまいになっている、
との指摘がネットなどを中心に増えている。

 地元住民として反基地活動の実態を訴えたいとジュネーブを訪れた沖縄県東村の民宿経営者、
依田啓示さん(43)は「きっちり半分ずつでなくてもいい。
賛否両論を伝え、読者・視聴者が判断できる報道をしてほしい」と注文。
「(批判に耳を傾けず自説を一方的に押しつける)トランプ氏のような指導者が出てきた責任の一端は、
そうした報道をしてこなかったメディアにもある。
沖縄の報道を見ていると、日本にも同じような危険があると感じる」と話した。


選挙報道でのメディアの"切り取り"と"偏向"
テレ朝・小松アナが激白「自分の思ったことを言っている」
(AbemaTIMES 2017.07.05)

↑ネット配信番組だと今の地上波放送とか新聞の報道が

さすがにちょっと偏りすぎじゃないのやりすぎじゃないのって

ストレートで自由な意見が出てくるのがいいですね。

ネットで情報を集めているとメディアの切り取りと情報操作的なものがよく分かりますよね。

情報操作と言ってもそれは自民党がやっているということではなく、

メディアの中に居るリベラルサヨク系の人たちが

自分達の考えに有利に働くよう恣意的な報道をしている。

テロ等準備罪法案が国会で審議されている頃に始まり都議選直前までは

それがエスカレートしていると感じました。

>「(批判に耳を傾けず自説を一方的に押しつける)
>トランプ氏のような指導者が出てきた責任の一端は、
>そうした報道をしてこなかったメディアにもある。
>沖縄の報道を見ていると、日本にも同じような危険があると感じる」と話した。

多角的に情報が得られる時代に日本もネットがなかったころのような

情報を都合の良いよう切り張りして偏った報道を続けていると

メディア報道を信用しない若者がさらに増えて

トランプみたいな政治家が支持されるようになるんじゃないですかね。

私はそうなるだろうなと思っています。







名塚元哉 |←ホームページ