ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2012年04月30日(月) 夏の節電には、まずテレビを消そう。

『痛いニュース(ノ∀`) 』2012年4月30日
駒大准教授 「夏の電力ピーク時にテレビ放送を休止してはどうか」
夏の節電で「テレビ休止」論 放送界の反応は冷ややか(j-cast 4月30日)

原発事故の影響で、今夏も全国的な電力不足が懸念されている。
そんな中で、電力を食うテレビ放送の一時休止を求める声も相次いでいるが、
放送界の反応は冷ややかなようだ。

事故後、初めての夏を迎えたときも、節電を呼びかけるテレビ局に疑問を感じ、
いっそ放送を一時休止にすればいいとの声が、ネット上で渦巻いた。
そして、2度目の夏を迎えようとしている今、原発稼働が難しい中での電力不足が報じられ、
再び放送休止論が沸き起こりつつある。

「夏の電力ピーク時にテレビ放送を休止してはどうか」。
駒澤大学の山口浩准教授は2012年4月24日、こんなタイトルでブログを書いた。
山口准教授はその中で、テレビとエアコンで家庭の消費電力のかなりの割合を占めており、
電力需要がピークになる午後2〜4時に放送を休止すれば、相当な節電効果があると説いた。

そして、エアコンを消して外出し、街中で過ごすようにすれば、
さらに効果が期待できるとしている。非常事態の時は、
ラジオに役割を果たしてもらえればいいという。

もっとも、放送を休止しても、テレビでゲームをしたり、
DVDを見たりすると効果がなくなってしまう恐れも指摘した。
そこで、テレビ局がそうしないようキャンペーンを張ってもらえばいいとし、
そのためにも、自ら身を切る勇気を見せてはどうかと提案した。

スポンサーも、放送休止に協力すれば、企業イメージのアップにつながると言っている。
この提言は、早速反響を呼んだ。コメント欄には、
「あり得ない!」「私なら、録画したドラマ観そう」といった声もある。
しかし、「大賛成」「再放送の連続、意味のないお笑いが多すぎる」
「それで何か困るとも思えないな」などと賛同する向きは多い。

放送界でも、放送休止論に理解を示す発言も一部で出ている。
フジテレビ系「とくダネ!」司会の小倉智昭さんは、昨年4月14日の放送で、
民放各局が輪番制で午後の時間帯に放送休止する対策もあり得るとの考えを示した。
節電について、「テレビ局はどうなんだという話が絶対出てきます」とも言っていた。

しかし、これまでのところ、放送界では、表立った動きは見られない。
民放連の会長室広報担当者は、取材に対し、
「現時点で、対策は検討していません。今後についても未定です」と話す。
11年のときも、輪番での放送休止を求める意見などが寄せられたというが、
特に検討はしなかったとした。

「電力がピークのときに節電するといっても、それで放送を中止にした方がいいとはなりません。
テレビには、電力の需給状況を視聴者に知らせる役目が大きいと思っていますから。
本来の役目を放棄すれば、そちらの方が問題になるでしょう」

テレビ局側でも、11年夏は、エレベーターの一部を停止するなど節電に努め、
前年夏比で15%減の節電義務を果たしたとし、
「放送を休止しなくても対応ができた実績があります」と言っている。
あるシンクタンクの調査結果によると、
エアコン1台分の節電効果が130ワットに対し、液晶テレビの方は220ワットもあった。

テレビ局は、なぜテレビをこまめに消せと呼びかけないのかという指摘も出ているが、
民放連の担当者は、「クーラーを使えば、消費電力量はテレビの比ではないはずです」と説明し、
呼びかける必要はなかったとしている。

NHKの広報部では、放送休止などを検討しているかについて、
「現時点では、番組編成の上でお伝えできるものはありません。
どのような電力供給になるのか分かりませんので、お答えしようがないです。
節電対策をやることになれば、何らかの形で発表します」と答えた。


猛暑の夏は、テレビを消してエアコンに使ったほうが、

熱中症などの危険を防ぐことになるから、

テレビよりエアコン優先で電力ピーク時のテレビ放送休止には賛成なんですが、

テレビが写ら無ければ、その代わりにネットしたり、

DVDや録画した番組を鑑賞したりTVゲームをする人が出るから、

けっきょくピーク時の電力消費量としては変わらないような気もします。


>そして、エアコンを消して外出し、街中で過ごすようにすれば、
>さらに効果が期待できるとしている。

アメリカで数年前に40℃近い猛暑が続いた時に、

各家庭でエアコンをつけると停電に繋がる恐れがあり危険なので、

大きな施設に人を集めて、

そこで涼んでもらい停電を回避したというニュースを記憶していますが、

アメリカがとった電力不足対策は検討に値すると思います。


◆ Perfumeファンクラブのピュレグミセットプレゼントに当たりました。



ファンクラブ向けのプレゼントで当たったのは初のことです。

(まあ、3000名だからいつもよりは当たりやすいよね。)

真ん中の黒い袋のピュレグミは「秘密の恋味」で5月7日から期間限定で発売される商品です。

当たったことに浮かれてCMソングの「コミュニケーション」で喜びの舞を踊ってみました。

やらされている感が伝わるトーイの表情と共にお楽しみください。


http://youtu.be/wCiX3ATKU20


これまでのトーイが踊ってみたシリーズ。

http://youtu.be/liOAU38ALZE


http://youtu.be/b0OXGptSLe0










名塚元哉 |←ホームページ