ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2008年06月02日(月) タスポ まんとくん

<タスポカード>15歳次男に貸した母親を書類送検 福岡

成人識別カードを導入したからといって、

自販機はタバコを買う人を識別せず、

使われたカードの情報でタバコを販売するわけですから、

この件のような方法以外でも、

方法によっては未成年でも買えてしまいますよね。

カード識別制度を導入しようとした人たちは、

そういった発想は思いつかなかったのでしょうか。



「せんとくん」対抗キャラは「まんとくん」

2010年に奈良で行う「平城遷都1300年祭」のマスコットキャラクターとして、
「せんとくん」に対抗する新キャラを募集していた
「クリエイターズ会議大和」は6月2日、
ネット投票などで選んだ新キャラ「まんとくん」を、Webサイトで発表した。

鹿のキャラクターが、朱雀門を模した帽子をかぶり、白いマントを着けたデザイン。
白いマントには「1300年という節目、新たな気持ちで次代へ」という意味を込めており、
四季折々、奈良の都にちなんだ模様のマントをはおっていく予定だ。

 「まんとくん」という名前は、採用決定後に、
クリエイターズ会議・大和と作者が共同で決めた。
漢字は「万人くん」で、万人に愛されて大きく育つよう祈りを込めて名付けたという。
「万葉集」の万人、都に満ちる「満都」もかけた。

 まんとくんは、Web投票で1位だったが、街頭投票では別の鹿のキャラクターが1位。
5月31日に奈良市内で開いた最終選考会で決戦投票をしたところ、
全員がまんとくんを選んだという。

 作者は、埼玉県のクロガネジンザさん。
「末永く愛していただけたら幸いです。
個人的には、着ぐるみ同士でせんとくん兄貴との
ツーショットが早く見てみたいです♪」とコメントしている。

 せんとくんは、平城遷都1300年祭記念事業協会が選んだ
1300年祭の公式キャラクターだが、「かわいくない」といった批判が続出。
奈良在住のクリエーターで構成する「クリエイターズ会議大和」が、
代替キャラクターを自主的に募集していた。

(ITmediaNEWS 2008年06月02日 17時29分)


-----------------------------(引用終了)----------------------------

他府県のことだから、どうでもいいと言えばどうでもいいのだけど、

早く「せんとくん」の着ぐるみを発表して欲しいものです。

キモイ出来なら、また盛り上がるし、

絵と違って可愛くなっていたら、それはそれで盛り上がるし。








名塚元哉 |←ホームページ