<毎日世論調査>A級戦犯分祀、63%が「賛成」毎日新聞の22、23両日の全国世論調査で、靖国神社が78年に合祀(ごうし)した第二次大戦のA級戦犯を今後、まつる対象から外す分祀について、63%の人が「賛成」と回答し、「反対」は23%にとどまった。 昭和天皇がA級戦犯合祀に不快感を示したことが明らかになり、政界には「分祀論に影響」との見方が広がる一方、「天皇の政治利用になりはしないか」との慎重論も出ていた。しかし、世論の約3分の2の支持という数字が出たことで、分祀論者の動きの活発化が予想される。 支持政党別などでみると、自民支持層の62%が分祀に賛成。小泉純一郎首相の「8月15日参拝」を支持する層の61%、次期首相の参拝支持派の62%もそれぞれ「賛成」と答えるなど、幅広い層が分祀を「靖国問題解決の有力手段」として肯定的にとらえていることが浮かんだ。 一方、超党派議連「国立追悼施設を考える会」(会長・山崎拓前自民党副総裁)が提言に盛り込んだ「無宗教の追悼施設建設」の是非をめぐっては賛成64%、反対25%。昨年11月の調査とほぼ同傾向で、追悼施設建設も定着していることをうかがわせた。(毎日新聞 7月24日3時9分更新)-----------------------------(引用終了)----------------------------「昭和天皇がA級戦犯合祀に不快感を示した。」と報道された直後に、アンケートを行えば、そりゃこういう結果になるのも当然です。そもそも、アンケート回答した人が、「分祀」の意味を知っているのか疑問ですよね。ましてやABCに振り分けられた戦犯は、どういう定義で振り分けられているのかさえ充分に知っているのかどうか。ほとんどの日本国民は靖国問題に興味がなく、毎日のようにメディアや一部の政治家が靖国参拝反対を唱えていれば、反対しなきゃいけないような気になるだけで、決して自分の頭で考えて反対という結論を出したわけじゃなく、早い話が思考停止のうえの結論です。分祀を辞書で調べてみると、Yahoo!辞書ぶんし01 【分▼祀・分▼祠】 (名) スル 本社と同じ祭神を他所の新しい神社にまつること。また、その新しい神社。分かりやすく言えば、コピーして同じものを各地に増やしていくことです。「分祀」の意味はコピーして増やすということなのに、どうして、メディアや政治家が「分祀」と言っているのか理解できません。いわゆるA級戦犯を靖国神社へ行かず、全国各地の護国神社で敬いたいというのなら、じゃんじゃん分祀しちゃって構いませんが。 他にも「無宗教の追悼施設建設」に賛成している人達も、こちらも賛成するだけで、この問題の認識の浅さと思考停止ぶりが垣間見えます。死者を追悼すること自体がすでに宗教行為なのですから、無宗教と追悼というのは両立しません。無宗教の追悼施設という名称自体矛盾しているのです。昨年、「皇室典範に関する有識者会議」の最終案で、女系天皇を認めてはどうかという案がメディアを賑わし始めた頃、世論アンケートでも女系天皇賛成派が反対派を上回りましたが、その後、女系天皇と女性天皇の違いをメディアが詳しく解説をはじめたら、女系天皇賛成派が減ったように、「分祀」についても知識が増えれば賛成が減るのではないかと思われます。つまり、今のところ「分祀」や「無宗教の追悼施設」に賛成票が多いのは、問題に関して事情をほとんど理解していない連中が多いというだけです。そもそも、日本に「ABC級戦犯」は存在しておりません。理由は以下の通り。1)昭和28年の衆院本会議で、社会党発案の 「全戦犯の罷免」決議が全会一致で可決→国内で「戦犯」消滅。2)サンフランシスコ講和条約第11条に基づき、戦勝国決議で昭和33年までに 「A〜C戦犯」が赦免→国外でも「戦犯」消滅。3)ちなみにA級戦犯の重光葵は釈放後、鳩山内閣外相となり、 国連加盟式典代表として国連から勲一等を授与→A級戦犯の名誉回復〜以上のことから、A〜C級戦犯は既に「罷免」「赦免」され、 国内的にも国際的にも存在してないのは明らか。靖国神社や戦犯について、まだ詳しく分からないという方には、新ゴーマニズム宣言SPECIAL靖國論いわゆるA級戦犯―ゴー宣SPECIALこの2冊をお勧めします。マンガで読みやすくなっております。↑エンピツ投票ボタンです。読んだら押してくださると嬉しいです。エンピツ時事/社会ランキング エンピツ総合投票ランキングMyエンピツ追加