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2005年09月10日(土) 意思表示だけじゃ貧困はなくならない。

白く輝く東京タワー

>地上150メートルにある東京タワーの大展望台がライトアップで、白く輝いた。
>世界から貧困をなくすため、腕に白い輪を巻いてその気持ちを表す
>「ホワイトバンド」運動の一助になればと行われた

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最近、何かと見かける『ホワイトバンド』なるもの。

寄付金がゼロ円という話に大騒ぎなんだけど、

知り合いのあるNGO関係者の人に聞くと、

ほそぼそと通販していた時から、売上げは支援団体の活動費で、

貧しい国の人たちへの寄付にはなってなかったのですが、

ところが、数ヶ月前から商業ルート(ぴあ)の独占販売で、

書店やコンビニで発売されるようになってから、

逆に目立って槍玉に挙げられる結果になっているそうです。

「FrontPage-ホワイトバンドの問題点-」によると、

問題となっているのは、

・募金に見える、意図的にそういった印象を持たせているが募金ではない
・ホワイトバンドの価格が他国の同活動の3倍と異常に高い(Tシャツも同様)
・バンドの売上使途を曖昧にし錯誤するよう誘導している
・会計報告すらない“慈善”団体が共催に含まれている。

などについてを示唆しています。

CMや書店で商品を見た人は、赤い羽根募金の感謝の気持ちで貰える羽根のように、

募金のお礼のホワイトバンドだと思う人も多いので、

(実は、私も最初はそう思っていました。)

この商品を買っても、寄付にならないという実態を判り難い形にしつつ、

あたかも募金活動であるかのような

大々的な広報をしているのが問題ですし、

収益の使途や管理方法を曖昧にしているのは、

最近、何かと話題のニセ街頭募金と同じで詐欺に近いと思います。

これをきっかけに、世界の貧困に目を向けるようになるのなら、

それはそれでいいとは思うのですが、

欧米のホワイトバンドキャンペーンのように、

何も、わざわざイカリングにしか見えないゴムバンドを買うより、

腕にミサンガのように白い紐を巻くとか、白い包帯を巻くとかでいいのです。

またこのキャンペーン事務局は、

バンドは、「貧困をなくそう!」という思いを表すシンボルと言ってます。

当たり前の事ですが、意思表示だけでは貧困がなくなることはありません。

一番大事なことは、「考えるきっかけをもらったありがとうございました。」とか、

意思表示だけで満足して終るだけではなく、

今度はその気持ちを「何か行動に移す。」これに尽きると思います。

その行動は、何もアフリカに行って支援活動をするといった大それた物でもなく、

まず、身近な人に手を差し伸べることから始めればいいのです。

身近で困っている人にも感心や手を差し伸べられない人間が、

他の国の人々の事を真剣に考えられるとは思いません。

かの、マザー・テレサもこう言いました。

○「大切なことは、遠くにある人や、大きなことではなく、
  目の前にある人に対して、愛を持って接することだ」

○「日本人はインドのことよりも、日本のなかで貧しい人々への
  配慮を優先して考えるべきです。
  愛はまず手近なところから始まります」

○「汝、隣人を愛せ」とは愛が身近な人々から始まるということであり、
  日本の貧困を見捨てて海外の貧困を救済するの輩は 偽善者 なのである。
  日本人なら、まず日本人に手を差し伸べるべきである。」

マザーテレサの日本人への提言

そのような行動に移す人が増えれば、このバンドも無駄ではないと思いますが、

しかし、このホワイトバンドは、一種のムーヴメントで終りそうなので、

今後、関心を持ち続けたり行動に移す人が増えるとは到底思えません。


関連リンク:
ますますほっとけないホワイトバンド(Kojii.net Opinionさま)
今日はホワイトバンドデー?(治部少輔の筆誅亭日乗さま)
ほっとけないホワイトバンドの話(桜日和さま)


社民CM、オンエア「0回」

> 社民党の衆院選用CMが、テレビ(地上波)でいまだ一度も
>オンエアされていないことが9日、分かった。
>ここまでのオンエアはCS放送内だけ。原因はCM料の高騰だという。
>ただでさえ苦しい同党の懐ではとても太刀打ちできなかったようだ。
> 「自民と民主がなりふり構わず(CM料金を)つり上げている」
>と嘆く社民党担当者。「予定していた放送枠はあったんですが、
>予算的に厳しくなって…」と頭を抱えた。関係者によれば、
>自民党のテレビCM予算は30〜50億円。
>さらに「民主に放送させてなるものか」と15億円を上乗せし、
>単価を通常の3〜4倍に設定。
>民主も負けじと応戦しマネーゲームを繰り広げているという。
> (以下省略)

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社民党のCMのほうが民主党のCMより分かりやすかったけどね(笑)

CMを見た回数では、公明党が一番多いかも。

その次に、自民と民主がほぼ同数ぐらい。

ところで、新党日本のCMを見た方はいますか?

ニュースで、田中康夫や小林興起が党のノボリを持って

すごい形相で「ニッポンチャチャチャ!」と連呼して走っている

撮影シーンしか見たことがないのですが、

もしかして関東ローカルのCMだったのでしょうか?

候補者のブログ、公示後の更新ダメ…ネット選挙戦に水

このネットの時代に、ほとんどお金がかからない

ホームページやブログの更新がダメで、

新聞社などのサイトのバナー広告や、

15秒数千万円のCM放送が認められるのかよく分かりません。

CM放送とバナー広告予算は、税金なわけで。

これこそ税金の無駄遣いだけど、

税金の無駄遣いは徹底的に糾弾するマスコミだけど、

各党合わせれば100億円以上の広告費が、

TV局や新聞社の懐に入るわけだから、

選挙特需を手放したくないと、これについては一向に指摘しませんな。


期日前投票、過去最高の836万人…読売推計

さあ、泣いても笑っても明日になった総選挙。

自分がこれだと思った候補者や党に投票してください。

せっかくの選挙権をもちながら、この祭に参加しないなんて勿体無い。

「大人を逃げるな!」

それに選挙も行かずに、国政に文句を言う資格はありませんよ。







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