今夜はどうしたものか眠れないので寝室を抜け出して日記など。
10月11日。ついさっき娘は3歳の誕生日を迎えた。私も母親3年目って訳だ。どこの親御さんもそうだろうと思うのだけど、娘の誕生日は自分の誕生日の何倍も嬉しい。その辺にいる人をつかまえてきて「ありがとう」って言いまくりたい気分だ。
3年間……とにかく必死だった。初めての子育てなので渦中にいる時は分からなかったけれど、娘はどちらかと言うと「育てにくい子」だった。「女の子は育てやすくて良いわよねぇ」と言われた後でいつも「んなこたぁ〜ない。個人差だってば」と心の中で毒づいていた。新生児の頃から寝ない子で、ある程度育ってからはお昼寝しない子。離乳食の進み方も壊滅的に遅かった。頑固で機嫌を損ねたら2時間以上泣いて大暴れ……なんてことも、しょっちゅうだった。
ま……それでも、可愛くてたまらなかったのだけど。
どちらかと言うと「育てにくい子」だった娘だけれど、3歳になった今はむしろ驚くほど聞きわけの良い子に変貌している。親馬鹿発言なのは承知しているけれど、今ではむしろ育てやすい子」だと思う。どうしたものか親に似ず、やたら体力に恵まれていて外遊びに付き合うのが大変なのは相変わらずだけど、それでも随分と楽になった。
娘が生まれてからの3年間、私は娘に対してだけは手を抜くことをしなかったと自負している。だけど、毎日が試行錯誤の連続。失敗も多いし、娘が眠ってから「あれは可哀そうだったな…」と反省する事もしょっちゅうある。
先日、娘が突然「お父さんとお母さんは結婚してるね。Yも大人になったら結婚したい」と言いだした。私は「ついに娘も『お父さんと結婚したい』って言う年になったか」と思ってニヤニヤしながら「Yは誰と結婚するの?」と聞いてみたところ、娘は「お父さんとお母さんと結婚する!お父さんとお母さんが大好きだから」と言った。ちょっと泣いてしまった。
娘、お母さんを大好きでいてくれてありがとう。3歳まで無事に育ってくれてありがとう。お母さんは貴女と過ごした3年間とても幸せでした。3歳のお誕生日おめでとう。
……などと、しみじみ日記を書いて1人盛り上がっているのだけれど、夜が明けたら(娘の誕生日当日)大忙しになる予定。お赤飯を炊いて、午前中は地域の運動会に出席。午後からは義兄一家が来たり、娘のお誕生日会をしたり。段取りとか考えていたら、ますます眠れなくなってしまうけれど、そろそろベッドに戻って寝る努力をしよう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。