今日は娘の1ケ月健診へ行ってきた。娘にとっては初めての遠出。
昨日までは1人で連れて行く気満々だったのだけど、義母から電話があり「お母さん(乙女な母)に付いて行ってもらうんでしょう? もし都合が悪いなら、私が行くわよ」と言われた。「タクシーを利用して1人で行くつもりですが……」と言ってみたのだけれど「とんでもない!」ってな反応が返ってきたので、急遽乙女な母に付いてきてもらうことに。乙女な母曰く「白蓮が1人で行くと言うから黙ってたけど、私も最初はついて行くつもりだった」とのこと。母達の世代では、孫の1ケ月健診についていくのが定番なのかなぁ……なんて事を思いつつ、いざいざ娘を出産した病院へ。
病院へ行ってみて、なるほど納得。母達が付いていくつもりだった理由が分かった。どの赤ん坊も2人〜3人の大人を従えていたのだ。「赤ん坊・母親・祖母」という組み合わせが多かったが、中には「父親・祖父・兄弟」なども加わっているご家族もいて、小児科ゾーンはちょっとした賑わいだった。入院している時に一緒だったお母さん達と少し話をしたり、大きくなった赤ん坊達の顔を覗いたりと、楽しい待ち時間を過ごした。
娘はスッポンポンで体重や身長を測定してもらった後で、小児科医の問診を受けた。「母乳も足りているようですし順調な成長ぶりです」とて、ありがたくも健康優良児のお墨付きを戴く。問診の後、出血予防のビタミンK2シロップを飲ませてもらって健診は終了。次は4ケ月健診とのこと。
娘はスクスクと成長してくれているようで嬉しい限り。あまり目先の数字にこだわり過ぎるのもなぁ……と思うので、自宅では娘の体重等は測っていなかったのだけど「これだけ大きくなりました」と数字を見せられると感慨深いものがある。今後も娘のペースでボチボチ成長して欲しいと思う。
娘は家の前の道や徒歩1分の児童公園で外気浴をするようになり、少しずつ近所の方に顔を覚えてもらいつつある。そして今日は初めての遠出。そうやって娘は外の世界と係わっていくのだなぁ。娘が社会の中で楽しく生活が出来るように導いてあげたいと思う。娘の世界はどこまで広がるんだろう? のびのび育って欲しい。
今日は私にとっても久しぶりの外出だったので帰宅したらグッタリしてしまった。夕方、娘と一緒に少しお昼寝など。今夜の夕食はは出掛ける前に作ったクリームシチューとサラダ。温かいシチューを食べながら夫に健診結果の報告をしよう……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。