今日は親しい人への贈り物を買いに街へ行きました。
一般的に女性は買い物が大好きで
選ぶのに時間がかかると言われますが
私は「本」と「食品」以外の買い物は、それほど好きではなくて
洋服だの、アクセサリーだのを買う時だって、ほとんど即決です。
男らしい買いっぷりと言っても過言ではないでしょう。
ウィンドウショッピングは嫌いぢゃありませんが
本当に必要なものを買う時は、電光石火の早技でもって挑みます。
うっかり長いをしてしまうのは「書店」と「古書店」くらいでしょうか。
そんな私ですが「誰かへの贈り物」を買う時だけは
やたらと時間が掛かります。
……って言うか、迷いすぎて疲れてしまうくらいです。
「あれも良さげだが、これも良さげかも」なんて考えはじめると
大迷宮に迷い込んでしまったも同然で、とどまるところを知りません。
ものすごくエネルギーを消費するので、ものすごく疲れます。
もしかすると美容院に匹敵するくらい苦手かも知れないです。
「誕生日」とか「クリスマス」とか「旅行のお土産」をはじめとした
「なにげにイベントがらみ」の贈り物でなくて
たとえば古書店で「あっ。これって○○さんが探してた本」とか
友人と会う時に「そうだ。地元限定のお菓子を持っていこう」とか
勝手気ままな贈り物は、むしろ大得意だったりするのですが。
とにかく「贈り物を買う」のは、とても苦手なのです。
贈り物を買いに出掛けるたびに寿命が8時間くらい縮まるような気がします。
↑8時間という時間に、なんら科学的根拠はございません。
そんな訳なので、どうしてもネタに詰まったり
気に入った物が見つからなかった……なんて非常事態に陥った時は
手腕に長けたプレイボーイみたく、とりあえず花を贈ります。
アレンジだったり、花束だったり、寄せ植えだったり。
同性だろうが、異性だろうが、年上だろうが、年下だろうが
ほとんど、おかまいなしの、手当たり次第です。
「花をもらって不愉快になる人はいない」というのが私の持論なのですが
実は、不愉快になる人が多かったりしたら
違う手を考えなくちゃいけないなぁ〜と思っています。
今日は納得のいく「贈り物」が見つかって良かったです。
比較的スムーズに決めることができたので
寿命の減少はたぶん、6時間半くらいだと思います。
ちなみに、こんな私ですが人から贈り物を戴くのは大好きです。
なので苦手だけど頑張って「贈り物」を買いに行くのだと思います。
もしも「贈り物の達人」がいたら、そのコツを教わりたいです……マジで。
今日は首尾よく「贈り物」を買うことができたのでラッキー
……ってことで、今日の日記はこれにてオシマイ。