こんばんわ。白蓮です。
なんだか、キツイ感じのタイトルですね。私もそう思います。
しかも「ちょっと、どうよ?」ってタイトルですね。私もそう思います。
このテの話が苦手な方は読まないでね。ほんとに。
気分悪くなっちゃったりするといけないので。
*****「読んでもいいよ」って方はここから↓****
私が「エンピツ日記」で間借りしているジャンルは
苦悩とか悩み…といった「暗いめ」の日記の多いジャンルだったりして
リスト・カットだの、自殺志願だの
そ〜ゆ〜方がたくさん日記を書いておられるので
「自殺」というテーマについては、ちょっと書きにくいというか
気を使っちゃうところがあったりして……
ぢつを言うと私個人としては
「人の生き・死に」は個人の自由だと思っていますし
リスト・カットについても「それは・それ」だと思っていたりするので。
↑だいたい自分の事で手一杯なもので人のことまで考えてられないと言うか。
それよりなにより、思うのですよ。私。
辛い状況ぢゃなけりゃぁ〜そんな事、考えたりせぇへん〜ちゅ〜ねん!
なので……
誰かを批判したり、攻撃したりするつもりは、まったくありません。
……って言うか「そのテの日記」を書いている作者さんに
「嫌がらせ」らしきメールや掲示板への書き込みなどをしている人には
めっちゃ、ムカツク!!
……と、さえ思っていたりします(現実問題として多いみたいですね)
日記に表現できる部分なんて
その人の「切り取った部位」にしか過ぎないでしょうに。
文章だけで「人」が理解できりゃぁ〜
世の中に苦労なんて、ないっちゅ〜〜ねん…ってん感じです。
「あんた、その人のこと、どんだけ知ってるの? で、ところで何様?」
……なんて思って色々な日記を読ませていただいている次第です。
正直なところ、私は「自分が1番大切」な人間ですし
「できるだけ、やっかい事には係わりあいたくないな」
……なんて思っているので
今日のような日記は、あまり書きたくなかったのですが……
今日は、ちょっとだけ書かせてちょんまげm(_ _)m
なんだか「美しい自殺」とか「楽な自殺」とか
色々と研究したり、想像したり、妄想したりしておられる方が
とても多いように思われるのですが
私が実際に見た限りでは「自殺体」ってぇヤツは
はっきり言って汚いし、惨たらしいです。
「私は自殺した人のお葬式に参列したから。自殺体はよく知ってるし」
……ってことで、自殺を美化している人がいらっしゃったら
私は声を大にして言いたいのです。
葬式までに自殺体は綺麗に復元される場合が多いってことを。
私が見た自殺体は祖母の「首吊り自殺」でした。
しかも老人の自殺だったので、高いところに紐をかけるのではなくて
箪笥の取っ手に紐をかけての首吊りでした。
↑ご老人の自殺では、とてもよく使われる手法だそうです。
首吊り自殺、けっこう苦しいようですよ(某医師談)
祖母の死体は、そりゃぁ、もぅ……
惨たらしくて、汚くて、醜くて、異様でした。
縄をつけた首筋も「くっきり・はっきり」でしたしね。
顔色も変色していましたよ。めっちゃ醜く。
翌年、父が長く病んで逝きましたが
2つの死に顔は「月とスッポン」ほどに違っていました。
もちろん自殺した祖母の顔の方が「スッポン」です。
葬儀は「自殺」ということを伏せて行われましたし
それまでに「自殺体のメンテナンス」は済ませていましたから
何もしらずに参列している方は
「まぁ。まるで眠っているみたい……」
なんて、ことを、おっしゃってました。
↑現在の葬儀屋さんの技術ってスゴイですよ。マジで。
でも洞察力の鋭い方は気付いてらっしゃったみたいです。
いくらもメンテナンスしても、よく見りゃ分かっちゃうようで。
何度も繰り返しますが、自殺体って、めちゃめちゃ汚いです。
だいたいからして「死体」は「死体」ってだけて汚いものです。
そりゃぁ、当然でしょう。
生きているはずの物体が、そうでない物体に変化したのですから。
親しい知人の「死体に詳しいドクター」と
以前、そんなネタで話をしたことがあるのですが
死体に詳しいドクターは、こんなことを言っておられました。
「死体は汚い。自殺体はもっと汚い。できるなら見たくない」
↑世界に「絶対」という言葉は存在しないので、念のため
ごくまれに「美しい自殺体」がある事を書き添えておきます。
ドクターは「すっごく楽ちんな死に方」を教えてくださったりしたのですが
↑その人は「俺が自殺するなら、これにする」って言っておられました。
でも、残念ながら素人には、ちょっと無理みたいです。
医学知識と、技術を総動員すれば「できなくもない」ことですが
普通に思いつく「自殺方法」であれば
「楽」だったり「綺麗」だったり……なんて事は幻想みたいです。
首吊りも、飛び降りも、手首きりも、飛び込みも、服毒も……
楽に、綺麗には死ねないみたいですよ。えぇ。
もがき苦しんだり、醜く、ぐちゃぐちゃになって死んだり
……まぁ、そんな感じみたいです。
私は身内に自殺者のいる人間なので
「自殺」なんて選択は嫌いですし
出来れば止めて欲しいと思っていますが
「自殺」を全面的に否定する気もありません。
どんな生き方、死に方を選んだとしても
それは、その人の道でしょう。
だけど「自殺」を美化するのだけは、いただけません。
人間、生まれてくる時だって母親の血にまみれて
母子ともに苦しみまくって「この世デビュー」するのですから
「あっち」の世界に行くのが楽な訳ないってのが真理だと思うです。
選ぶのは個人の自由だけど「覚悟」して逝ってよね。
……とか、お節介なことを思ってしまいます。
ごめんよ。今日はヘビー&陰気な日記です。
「ムカついた」って人がいらっしゃったら
「Myエンピツ」や「お気に入り」から消してくださっても
ぜんぜんOKですし、そりゃぁ「それは・それ」だと思ってます。
こんな「炸裂日記」を読んでくださった「あなた」
ごめんなさい&ありがとう……です。
気分悪くされた方には(って言うか、いい気分の人はいないよね)
心から、お詫び申し上げますm(_ _)m
では、心のままに書き綴ってみたところで
今日の日記はこれにてオシマイ。
**************************
誤解のないように付け加えておきますが
私「リスト・カット」については肯定も否定もしません。
だいたい、その経験のない人間が(この場合は私自信ですが)
「そんなのオカシイ」とか「頑張って立ち直って」
……と言うのは筋違いだと思っています。
そして、最近、多くなっている「ネットがらみの嫌がらせ」の類には
怒りを感じずにはいられません。
つい、さっきも「ネットがらみの嫌がらせ」を受けたというメールを戴き
さらに怒り心頭です(リスカがらみ日記の方ではありませんが)
そして自殺と、その美化について……
「自殺の美化」については賛成できないので
今日はそれについて思うことを書いてみました
「何、言ってんだ、こいつ ?美しい自殺もあるんだよ!」
……と思われる方もいらっしゃるかとは思いますが
「それは・それ」これは「あくまでも私の考え」なのです。