2016年02月09日(火) |
1月の息子のことなど |
あれ、1ヶ月放置してたっけ…。 お久しぶりです。
先月から忙しくなってます。 世の中の学校に合わせて、私が行ってる 色々な教室も3学期というくくりになるのですが、 3学期は期間が短いのでどうしても週が飛ばず、 毎週みっちりになる上に行き始めたものが増えたので、 今回の1,2,3月は平日はほぼ埋まってしまってます。 だから忙しかったんですね。言い訳です。 教室と言っても習い事じゃなく、 市や保育園、幼稚園がやってるやつ。
では息子記行っときます。
ひらがなマスターしました。 50音全部読めます。最近濁点を教えてます。 なかなか濁点まであるあいうえお表がなくて、 どう教えていけばいいか…。悩みます。
ようやく丸らしきものが書けるようになりました。 遅ればせながら…。まぁあまりペンを持たせてない。 しかし先日、自分が書いた線がひらがなの「ひ」に 似ていたので「ひ」と言った後、 他のひらがなも書いているつもりになって 色々いいながら書いていたので、 もしかしてこのひらがな好きを利用すれば 少しお絵かきが上達するかも?!という気づきを得ました。
都道府県を諳んじます。(但し東北地方まで) クリスマスにばぁから都道府県パズルをもらいました。 ダントツのお気に入りおもちゃで、 もう12月の終わりからもちろん今までずーっと堂々の1位。 毎日毎日あきもせずやってます。
1月の頭には既にすべての都道府県名と形を覚え、 もちろん位置もすべて暗記。 ただし集中力が続かず一人で出来るようになったのは 1月の半ばくらい。そこからは時間を縮めて、 今では地方ごとに色分けされたピースなんて 集中力が途切れることなく全都道府県入れることができます。 地方ごとの色分けがない真っ白のピースは、 目当ての都道府県を探すことができず、 集中力も切れてしまいよく放置されてます。 必ず色分けされたピースから始めるので、 2回目だからという部分もあるかとは思われます。
絵本を借りることを覚えました。 家にもお下がりでもらった大量の絵本があるので、 私の希望通り絵本好きに育ってくれてるし、 ほぼ買わずにすごしているありがたい子なのですが、 最近絵本好きに少し拍車がかかりまして。 ばぁが図書館から絵本を毎回借りてくるのですが、 どうやらそれが楽しいらしくその絵本を読みたがる。 教室で貸し出しをしてくれてるところも多く、 借りて帰ったら面倒だからと借りたことはなかったけど、 どうにも気に入る絵本とかが出てくるので、 各教室や図書館から借りることにしたら喜んでます。 気に入った絵本がいつも手元にあるのが 情緒をはぐくむかな?と勝手に思ってたけど、 色々な本を借りて読むのもそろそろ刺激になるのかも。 私は子供のころ絵本を借りてた記憶はないんだけど、 小学校に上がると児童書は相当借りて読んだので、 何でも早い今の子なら図書館デビューも早くていいかぁ。
言葉が増えました。 まだまだ単語単語ですが、最近ちょっとずつ 文章になってきています。 ですが、まだ聞き取れるのは私だけみたい。
面白いのをいくつか。 アンパンマン、カレーパンマンは言えるけど、 食ぱんマンだけ「しーぱんまんまん」だったり。 扇風機が「ひーじーき」だったり。 島根県が「かいおーけん」だったり。 なぞです。 ちなみに都道府県もかなり舌足らずで、 福島県は「ふーまけ」福岡県は「ふーおけ」みたいに 全然他の人からしたら言えてないやんって感じです。 秋田県は「あたけん」、新潟県は「いたけ」、 石川県も「いたけ」、佐賀県は「さばけん」、 愛媛県は「えーけん」、徳島県は「まーけ」 香川県も神奈川県も「かがわけん」、 奈良県は「あなけん」みたいな感じです。 でもちゃんと特徴は捉えてあるので、 その県のピースを持っていってくれたらわかるけど、 諳んじてるときは何の都道府県なのかを当てるゲーム みたいになってます。大人が。 息子の思ってる県じゃないと息子が怒るので、 一応思い描いてる県がきちんと頭にあるらしい。
最近シールに心を奪われ始めてます。 ちょっと遅い気もしますがシールが好きになってきました。 でも未だに自分で台紙から剥がせない不器用さん。 枠のないシールですらちょっと微妙。 できなくていらがきて怒って泣いてもってきます。 貼るときもうまく貼れないけどそっちはまだ許せるらしい。 手先が器用な子ではないんだろうけど、 ある程度は出来るようになっていただかないと。 はさみも一応買い与えましたがまだまだ…。
1月の大寒波による雪は、松山はありませんでした。 ちょこっと山に行けばもりもり積もってたので、 とりあえずじぃじに連れて行ってもらい、 メイちゃんと息子君と雪だるまなど作りました。
先日坊っちゃん列車にも乗りました。 息子は普通の電車よりもがたごと音が響くのに すっかりビビッてしまい、終始ひざの上。 降りてからも別に電車に興味もなさそうでした…。 うーん、どうやらいよいよ電車っ子ではなさそう。 家がプラレール地獄になることはないわけね。 ちなみに私はすごく楽しかったです。
それではこのあたりで。 息子のこと書いてればいつまでも書けるんだけど。 迷惑極まりないでしょうので。
|