メル子的日々思想

2015年08月13日(木) 最近の息子

よく踊ります。
そして、相変わらずピタゴラスイッチにハマってます。

アルゴリズム体操の「あらあぶない、頭を下げればぶつかりません」
が大好きでしょっちゅうやってます。
最初ここばっかりだったんですが、最近は覚えて
ほぼ全部やってくれます。
とはいえまだまだ全然できてないけど…。

こっち向いて二人で前ならえ〜は、
足踏みしてるつもりなのかどんどん前に進みながら。
手を横に〜はやってくれません。
ぐるぐるぐるぐる、は一人でやってます。
パッチンパッチンガシンガシンは、
誰かのところへ行ってその人の手を叩きます。
吸って吐くのが深呼吸は、
息を吐く部分で手を床について前屈です。

こんなレベルだけどちゃんと踊ってます。

アルゴリズム行進も栗拾いのところが大好きで、
栗拾いのポーズばっかりしてます。
でも最後の「終わり」のところはポーズしてくれます。

両方とも「終わり」の「り」だけは歌ってます。


そしてブンバボンとわーお!も大好きです。
多分ブンバボンの方が好きっぽい。

ボンボンいいながら手を振ってるのを、
最初ピタゴラスイッチのぽんほんぼんの歌だと思って歌ったら怒られ、
あー、ブンバボンか!と気づいてからは歌ってあげると
喜んで踊ってくれます。
特にパンダのお目目がつけまつげ!のところは
自分でもすごい高い声を出して歌ってくれてます。

そんなにブンバボンする割にわーお!はしないなー
と思ってたら、たまに「にな、にな」と言いながら
手を振っていたのがわーお!だと気付きました。
みんなみんな、と言いながらぴょんぴょんポーズをしてるんだ!

わーお!も5月ぐらいはまだ周りの子がみんなしてたら
自分も合わせてする、ぐらいだったのが、
覚えてからは回りも見ずに自分がするようになり、
最近はわーお!だけではなくテレビの人がやってることを
見ながらすぐ真似したりするので面白い。


おしゃべりはだいぶするようになりました。
先日二語文初めて喋りました。
「まんま、あった」
やはり食べ物関連でした。


・もんも→何かやってほしいときに言う、例:開けて
・ももて→最近開けてを教えてるので開けてほしいときに言う
・ギアッチ→ピタゴラスイッチ
・みかん
・ぎご→りんご
・ごっだい→もう一回、もう一個
・ぎっこ→一個、何か欲しいときに言う
(私がよく「一個よ!」と言いながらおやつをあげるからかと)
・ママ→私のこと、なぜか教えてもないのにママ呼び!!困る。
・き→好き(私が息子君好き好き、というと、「き」と言ってくれる)


教えてもないのにママ呼びされているので、
最近は私が見えなくなるとすぐママーと言ってます。
お母さんよ、と教えると私を指さしてくれるので、
一応分かってはいるようなんだけど発音できないのかね。


そんな感じです。
あ、私ですか?
ちょっと太ったかも…。
息子生まれてから初めて体重計に乗りました。

そんな感じです。やせねばだけど難しいな。どーしよ。
ついついもりもり食べてしまうのでありました。


 < 過去  INDEX  未来 >


メル子 [MAIL] [HOMEPAGE]

↑エンピツ投票ボタン
My追加