メル子的日々思想

2015年04月28日(火) 2歳児の言動3

書きたいことが溜まってたので更新の嵐。

今日更新したよ、の日記。
→20150417 back numberのライブのこと
→20150422 B'zのライブのこと

久々のメイちゃんの言動シリーズ。
先日保育園のお迎えに行ったときの会話から。

最近のメイちゃんは「一番!」を覚えて、
口癖は「メイちゃんアンパンマンが一番好き!」です。
で、そう言おうとしたのか、
「メイちゃん、アンパンマン!」と言ってくれました。

以下は会話形式で。

私:メイちゃんアンパンマンなら、メルちゃんは何?カレーパンマン?

メ:んーとね、しょくパンマン!

私:じゃあ息子くんは?

メ:カレーパンマン!

私:じゃあおいちゃん(某氏)は?

メ:バイキンマン!

私:おかあさんは?

メ:ドキンちゃん!

私:おとうさんは?

メ:コキンちゃん! ←そろそろ怪しくなってきたぞ…

私:ばあちゃんは?

メ:…、まる! ←アンパンマンどこいった?!

私:そっかー、じゃあじいちゃんは?

メ:しかく! ←まる以外も分かるんや、次は三角?

私:じゃあ叔母ちゃん(私の叔母)は?

メ:…くぁうぇdrftgyふじこlp;@! ←理解不能に


からかい過ぎたかな(笑)かわいかった!



ちなみに息子はどんどん言葉を覚えてます。
「どう(ぞう、のこと)」「ちいん(きりん、のこと)」
「はいどーど(はいどーぞ)」「かあ(かば)」
「ぶーぶー」「かーかー(踏切のカンカンって音を言ってる)」
「がーがー(アヒルなどの鳥全般、白鳥も鴨もがーがー)」
「は(歯)」「て(手)」「め(目)」「まんー(パン)」
「ちゃっちゃ(お茶)」
このあたりは結構しっかり使えてます。

理解はしてるようで、頭はどこ?と聞いたらちゃんと頭、
お目目は?と聞くと目を指してくれるあたりかわいいです。

服を脱ぐときなど、バンザイするよ!と言えば、
持ってるおもちゃをちゃんと置いてくれたりもします。

あとは今は真似をしたがる時期のようで、
何でも真似をしようとします。
例えば私が咳やくしゃみをすればそれを真似する。
(とはいえ、「おぉ」とか言うだけなんだけど・笑)
私が足でドアストッパーを外したら、
息子君も足でドアストッパーを蹴る。
大人と同じものが食べたくて同じ皿からもらいたがる。
メイちゃんと同じ遊びがしたくておもちゃを奪う。
メイちゃんがコップ飲みをすれば息子君もやりたがる。

今日は私が手を洗うと息子君も洗いたがり、
これはよくあることなのでやらせてあげて、
私はもう洗うからと使ったバスタオルで手を拭いて、
息子君にはきれいなタオルを出したら
同じバスタオルで手を拭きたがるのには参った(笑)
ちょっときゅんとしてしまったよ。
ここまで私に心酔されてしまうと何にも変なことできないや。

そして寝かしつけは相変わらず苦戦してます。
昨日は1時間かかってちょっと心が折れそうになった…。
でもたまーに、なぜか20分でコロッと寝る日もあり、
そんな日は至福のお風呂タイムが与えられます。
ゆっくり入れるの幸せ〜!
…温泉行きたいな。まだ先かな。うー我慢我慢。


 < 過去  INDEX  未来 >


メル子 [MAIL] [HOMEPAGE]

↑エンピツ投票ボタン
My追加