昨日の日記で少し書きましたが、 「ダムカード」なるものが存在します。
ダムカードとは、国交省等が管轄してるダムでもらえる、 ダムのトレーディングカードです。 表にはダムの写真、裏面はダムの解説が記載されています。
ダムカードとは→wikipedia ダムカード配布場所→国交省※PDF
ちなみにダムにただ置いてあるのではなく、ちゃんと管理所等に行き、 「ダムカード下さい」と貰わないといけないのが基本です。 ダムの管理所なんて、ダムカードができなければ行くことなかったなぁ。
以下、日曜日に周った2ダムの写真(主に富郷)。
○富郷ダム とみさとダムワールドという、ダムの資料館がある。 また、このダムはエレベーターによりダムの放流直下から、 ダムを見上げることができる珍しいダム。
左:まずは石碑。あ、写りこんでる。 中:水はまだある様子。満水の線見えるかな? 右:放流するところを上から。遊歩道まで下りれます。
ダムができるまで、をiMacで見ることが出来ます。 久々に見たモニタに感動して写真撮ってしまいました(笑
左:このコンテナのようなもののうちの1つからエレベーターで下ります。 中:これがエレベーターの入り口。 右:このように、下りることが出来ます。
左:これがダムの地下道(?)、気温は常に一定。およそ12度。 中:放流するところを見上げて。高い! 右:これが放流した水の衝撃を受け止めるところ。深くて水の色が違う。
左:富郷ダムのキャラクター。とみちゃんとさとちゃん。 中:マンホールにまで。芸が細かい。 右:しかも銅像になって案内までしてる。こういう税金の使い方、好き。
○早明浦ダム 貯水率0%でした。渇水だね〜。
左:やはりでかい。 中:でかすぎて…。 右:受け止めるところもでかい。
左:これで貯水率0なんて、石手川ダムが泣くぞ。しかもこれがずっと上まで続いてます。 中:例の役場も見えていました。ダムに沈む村を思う。 右:さめうら青年の家?の土佐ジローラーメン。麺マズ・汁まぁまぁ・具ウマ。
あとは、樹齢800年のかつらを見たり、 そこででっかいカエルをみかけたりしたのですが、 だいぶinfoseekの容量がなくなってきたんで割愛します。 神戸の写真もUPしたいし。
ここの容量なくなったらど〜しよかな〜。悩む…。
|