業務交代が19日に行われ、 私は元の業務へ戻ることになりました。
入社して半年、請求担当業務を行い、 それから1年半、支払い担当業務を行っていました。 そしてまた元に。
前者はどちらかというと経理寄り、 後者はどちらかというと庶務寄り。 庶務というか雑務が多くて、 必要とされる能力は専門的…というよりは人情的? 単純に言えば気が利くかどうか。
気の利かない私にはすごく苦痛でした。 誰かのために気を回す。 頑張ってるつもりなんだけど、 つい自分に一生懸命になっちゃって忘れてしまう。 わかりやすい例で言えば、上司のスケジュールを把握しておいて、 会議のある日の前日に、こっそり伝えてあげるとかそういうことなんだけど、 カレンダーに書いてるのに毎回忘れて迷惑をかける私。はー。 気が利かないってダメなことだってわかってるんだけど!!!
こっちの方が気分は楽です。 いや、お金のことだから大変なんだけど。 払いすぎるのはOKでも請求しすぎるのはNGだから。
今日は土曜日出勤をしています。 1年半前、私がやっていた時にはなかった、 自動引き落としの伝票切り、という仕事があります。 (ある意味支払い業務もするようになったのか…)
ひたっすらに来月の伝票、再来月の伝票を切ってます。 それも来月・再来月の仕事をちゃっちゃと終わらせるため!!! こんなことへの手間と情熱は惜しみません。 日々の仕事が楽になるための表作成なら時間かけてもやってしまう。
最近ちょっと嫌になってきてるので、 伝票を何月分まで切ろうかな〜と思ったとき、 よし、○月まで勤めたら考えよう、と思い、 その月の分まで切ることにしました。 余計意欲が燃えました。性格悪いですか?
ちなみに、12月まで切ってます。 もくもくと…
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