メル子的日々思想

2002年09月27日(金) 車に乗って思った事。

今日のデジ写
九州を望む景色。クリック。



合宿中に友達がドライブに連れて行ってくれた、とある峠から見る景色です。
ほんとーにキレイでした。
霞んで見えるあたりが実は九州だったりします。
天気もよくて、案外近くて、一旦お昼を買いに下りて、
また上ってきてお昼を食べました。
この辺の話は教習日記にあったような。(八日目です。)


まだ、サニーは来てないんですが、
友達が車を貸してくれまして、一緒にドライブしました。
免許を取ったその日に。ほんとに、軽くね。

だけど、今まで私の移動手段と言えばチャリしかなくて、
しかも私はそんなに体力も根性もある方じゃないので、
どうしたってそんな遠くまで行く事はなかったんだけど、
そのチャリなんかじゃとてもいけないところまで簡単に行けちゃったのです。
田舎では、土地感もないのでどのぐらい遠くへ行ったか、
どのぐらい走ったかなんてあまり、
実感として沸いてこなかったのですが、
こうやって見知った土地を、車で走るという事が
私にとっては酷く新鮮で、そのすべてが驚きでした。

普段行けないところまで、車で行けてしまったその事実。
本当に、私ってどこへでも行けるんだなぁって感じる気持ち。
いつもなら、誰かにお願いして連れて行ってもらう場所、
連れて行ってもらって見る景色、そうして初めて味わえるもの。
しかしそれが、私一人でできるんです、すべて。

今までずっと実家で、ぬくぬくと甘やかして育ててもらって。
私がはじめてアルバイトをして、お金を手にして、
このお金をもって家から出る事は出来るんだなぁ、
と思ったときのあの感じ。
それが今、私の体を包んでいます。
お金がなくて、電車に乗れなくて、家出も出来なかった。
けど今なら、車のキーと、ガソリン代で家出だって出来てしまう。
(実際それだけじゃないから出来ないのはわかってるししないけども。)

こうやって、守られて成長してきたものから、
少しずつ私は大人になっていく、21にもなって、今また実感。
これが、車を持つという事なの?
ただ、遠くへ行けるって事だけじゃない。

期待と楽しみとを心に抱いていたけど、
(もちろん責任や命の尊さはもとより、です!)
ちょっと不安にもなった。
私は、消えてしまう事も、いなくなってしまう事も出来る。
それだけ、私はここに居てもいいんだと、
居ようと思えるその気持ち、自分を自分として持つ気持ちが大事なんだな。
だから車は大人しか乗っちゃいけないのかも知れないなーと、そう思いました。


---------------------------------------------------------------------

↑エンピツ投票ボタン。クリックあると嬉しいなー。文字変わります。

My追加


 < 過去  INDEX  未来 >


メル子 [MAIL] [HOMEPAGE]

↑エンピツ投票ボタン
My追加