先日、お友達に限定商品を送ってもらったお返しに、 こちらも限定商品を、と思い 今日はお土産を買いに出かけました。
向こうとは違ってこっちは中心部は 観光地ではないので、 (むしろ家からならこっちの方が近いか?) 自転車で約15分、湯の街温泉街へ行ってきました。 全国的にもそれなりに名前の知られている温泉ではありますが、 とりあえず商店街へ。 普段なかなか行かないので、 微妙だなぁ、と思いながら歩きました。
土地柄お菓子屋さんが多くて、 私もここのお菓子が好き!ってところもありはしますが、 まぁなにぶん温泉街なんて歩かないので、 ものめずらしく歩いていた姿はきっと まさしく観光客!だったことでしょう。
さびれてると言ったらさびれてる。 でも、数年前より少しはマシになったと思います。 市長が変わったからかな? 観光にもそれなり力いれてるかも知れません。 だけどだけど、あまりにも…と思いました。 地元を愛する地元民として、 これはあんまりじゃないかなぁってそう思いました。 なんとかならないもんかなぁって、そう思いました。
お土産を手に、その街を背にチャリに乗った私の背中から 音楽が聞こえてきました。 ちょうど12時、マドンナのからくり時計が 音楽と共に回っていました。からからと。
…地元が嫌いなわけじゃないんですよ、ただ、あんまりにもねぇ。 批判するだけなら楽なことなんですけど。 わかってるんですけど。
>私信 これだね、クリオネ!(直リンなんでしばらくしたらリンク切ります)
|