ホンジツノアキツ。 >>new>>index>>about>>antenna
<< past will >>

2004年07月29日(木)[異文化交流

韓国の高校生が明日、帰国するというので、
韓国人学生(19歳)が歓送の意味か、
秘かにビールを購入したいと言い出しました。
韓国ばっか言ってると誰だかわからなくなってくるので、
学生の名前はとしときます。
実際そんなような名前です。

で、ここカリフォルニア州では、飲酒は21歳からで、酒を買う時、
必ずIDの提示を求められます。
彼19歳。私は成人式が割と昔です。

で、Qは「Can you help me?」とか聞いてきました。

私に買えと?

買いましたよ。1ダースのハイネケン。
飲むがいいさ!だが日本でもアメリカでも違法だ。


自分のIDで買ったので当然の権利として、さほど飲めもしないのにビール片手に
韓国語が飛び交う少年らの中に飛び込んでみました。
英語に不自由する身を痛感する毎日ですが、韓国語に対しては盲目に等しいです。
これっぽっちもわからない。
本当に皆無です。ゼロに等しいです。
発音が似てるとか、文法が似てるということは知ってても、
まったくわからないもんです。

時々Qや高校生が英語で話してもくれたので、いくらか理解できましたが、
スパルタな高校に通う高校生と、荒れた高校生活を卒業したばかりのQの会話は
韓国語で聞くときっとすごく面白かったに違いない。
同じ韓国人でも考え方違うし、問題に対するアプローチも違う。
字幕スーパーが欲しかった。
特に恋の話とか。
人の恋の話ほど面白いものはない。

アメリカに来て韓国に触れるとは思ってもみませんでした。




<< past will >>
いただいたメールへのお返事は日記下部にてさせて頂きます。

※メアド無記入希望の方はaaa@aa.aとコピぺしてドウゾ。

admin|秋津|ウェブサイト
動作環境:1680×1050 フォントサイズ:中
Copyright(c) 2004-2008 Ivan Akitsu All rights reserved.