金色の夢を、ずっと見てる

2013年12月31日(火) 咲良的2013年重大ニュース

気付いたら、これ2年やってない。それなりにいろいろあってるはずなのに(苦笑)

まぁとりあえず前置きは飛ばして今年の5位!

・スマホに替えた。
……いきなり平和ですね(苦笑)

まぁ正直特に替えたかったわけでもなかったんですが、ある理由でタブレット端末を買おうかという話になりまして。ちょうど娘のキッズケータイも買うかと話していたので下見のつもりで某家電量販店に行ったら、『今タブレットとスマホを同時に買うと、2万円分のJCBギフト券がついてくる』というキャンペーン中だったので、まんまと店の策にはまりました(笑)

慣れるまでは多少もたつきましたが、外出先でちょっとした調べものしたい時なんかは確かに便利ですね。でも私がスマホに替えて、さらにタブレットまで買ったもんだから、我が家の通信費は結構すごい事になってます…(汗)



そして4位。
・義母が事故→入院。

いやぁこれビックリしました。あ、義母はもうすっかり元気です。

ざっくり言うと、バイク(原付)で移動中にこけたのです。最初はただの自損事故だと誰もが思ってたんだけど、直後の義母が同じ事を何度も言ったり記憶が混乱したりしてたらしく
「こけた時に頭を打ったのかもしれないから病院に行った方がいい」
と騒ぎになり。それで受診してみたら、ごくごく軽い脳梗塞がみつかった、と。つまりバイクを運転中に脳梗塞を起こしたせいでこけたのです。

でも本当に軽いものだったのと、梗塞が起こった場所も運が良かったようで、2週間ほど入院して投薬治療のみですっかり元気になりました。やはり疲れがたまってたのも一因だったようなので、今後は少し仕事を減らしてのんびりしなきゃ!という話になりました。働きもんだからな〜。



3位。働きだした。
はい、2年ぶりに働き始めました。まぁパートですが。

ユウが小学生になったら昼間のパートでも探そうかな〜と思っていたら、義母経由で求人の話が舞い込んできまして。時給は安いんだけど(笑)
・日曜、祝日は休み。
・土曜も休みにしてもらえる。
・9時→5時で残業なし。
・家から車で10分ちょっと。
…という好条件に断る理由もなく、ありがたく引き受けさせて頂きました。

しかしこれがまた予想以上にヒマで(苦笑)

5位の所で書いてる『タブレットを買おうと思ったある理由』てのはコレなんですね。就職が決まった時に、旦那が
「あそこはヒマだぞ〜。よし、じゃぁ働き出してあんまりヒマだったら、タブレット買ってやるよ(←誕生日に何ももらってなかったから)」
と言ってくれて。それで下見に行ったら店の策にまんまとハマって、実際は働き出す前に買っちゃったわけです(笑)

簡単に言うと、ある施設の管理人です。日中はほぼ1人。利用者や電話の対応が主な仕事なので、利用者がいない日は1日中誰とも口をきかない日があったりもする。もちろんラクなだけではなくそれなりに面倒な事もありますが、もう1人のパートさん(週の半分ずつ勤務なので同時に出勤する事はない)とも仲良くなれて、それなりに楽しく働いてます。



2位。ユウが小学生になった。
4月から無事に小学生になりました。すごく人数の少ない学校なんですが、さらに同級生は全員同じ保育園からの持ちあがり。気心の知れたメンバーだからか、のびのびと楽しそうです。

少人数ながらも、女子が何人かいるとやはりそれなりにトラブルもあるようで。ハラハラしたりやきもきする事もありますが、頑張っていろいろ学んでこい。うん。



そして堂々の1位!(どどん)

・妹が結婚&出産。

はい、昨年のみなとに続いて、今年は実の妹が結婚しました。

俗に言う『ダブルでおめでたい話』というやつでした。正直、最初に母からそれを聞いた時には
「2人ともいい大人(妹、彼氏ともに30代)なのに何やってんだ」
と思ったんですが、だからと言って反対する気は毛頭なくて。しかも後日妹から直接報告を受けた時に
「実を言うと、妊娠しにくい体質だろうって婦人科で言われてたからできたって判った時はまず嬉しかったし、(彼氏に)話したらすごく喜んで迷わず結婚しようって言ってくれたんだ」
と言われちゃうと、姉としてはもう良かったとしか言いようがなく…。

義弟になった彼は、実は妹の元彼でした。数年前に別れて、たまたま飲み会で再会して、また付き合いだしてわずか数ヶ月での妊娠でした。でも彼とまた付き合う事になった、という話を聞いた時に
「お互いにもういい年だし、付き合うなら将来的な事も考えようねって話してる。それに正直言うと、今まで付き合った人の中で、別れた後に後悔したのは彼だけだった」
という話を聞いていたので、それはもう縁があったって事なんだろうね〜と。

式場選びから相談に乗って、衣装選びにも一緒に行ったり、リングピローとウェルカムドールを作ってプレゼントしたりと、思い出深い披露宴になりました。その後、妹は無事出産。初めての『年下のイトコ』にユウは夢中です(笑)両親にとっても予想外に授かった2人目の孫はかわいくてしかたないようで、早くも仕事復帰した妹のサポートで大変ながらも楽しそうに世話をしています。



自分より周囲の変化が大きい年だったかな〜と思います。2014年も平和で楽しい年になりますように。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加